「片思い」が求めていること - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「片思い」が求めていること

- good

●「片思い」が求めていること

こんにちは!湯田佐恵子です。今日は、片思いの会員さんの事例で~す。

私たちは結婚相談所でもありますが、結婚相手を紹介するシステムをまったく利用しない「コンサルティング会員」さんが全体の半数くらいいらっしゃいます。

コンサルティング会員さんはほかの婚活システムを利用していたり、結婚して夫婦関係や家族関係を改善したいと思っている方もいますが、身近な方との恋愛成就を目的としている方も多く、「片思い」の彼をどうやって振り向かせるかに特化してカウンセリングを行っています(笑)

片思いって本当に苦しいですよね。思っているから苦しいというだけじゃなく、自分で自分のことをうまく操れない気分というか。

そしてなぜか片思いの癖がある方はどこまで行っても何度でも、なぜか片思いになってしまう!なんなんでしょう。

私自身片思い歴が案外長かったというのがありまして、片思いに関しては長いこと研究課題なのです(笑)

昨日いらした会員さんは入会2か月くらい、とても成熟した感じの大人の女性キャラの方です。趣味のスポーツで知り合った方に片思いをして、案外長いそうです。

スポーツ自体のノウハウなどはすごく語り合う仲らしいのですが、実際その方が独身か、彼女がいるかなど、まったくまだわからず。

入会してからはずっと、コンサルに通っていらしてますから、

「その方がどういう状態なのか聞いてみるといいですよね。『あ~その服いいですね~、奥さんはなんていってるんですか?』とか聞きながらさりげなく既婚か未婚かを切り分けるとか。」

など、いろいろと情報収集方法をご提案したりしていたのですが、どうもそこまで思い切り会話することができずにいるようです。

どうもそういった日常的なことに関心がないのか…それとも?という感じでしょうか?

最近になって、帰りの方向が自分と同じようだと気づき、ちょっと作為的に駅のホームで待っていたら…なんと!

向かいのホームにいて、そのまま逆の電車に乗っていってしまった…


とのこと。

そんなばかな!という気持ちですが、後日もまた、帰りのエレベータの中でご一緒できたので、「こりゃ電車でやっと一緒帰れる!」と内心ドキドキしながら喜んでいたら…

なんと!エレベータから出たら、駅とは方向違いの、今度は別の遠い駅に向かって歩き始めた!

とのこと…。

「よっぽど避けられているのかも…もういいかなと。」





みなさん、どう思います?

客観的に見ていれば簡単にわかることだと思いますが、これがいわゆる「片思い」をしている方によくある傾向なんです!

だって、そうでしょ?単に偶然が二度重なった可能性も大きいのです。

彼女はもしカウンセリングを受けていなかったら、これで彼のことを意識するのをやめてしまったかもしれません。

冷静に見ているとこんななんです。つまり…

ひとりよがりなんです、「片思い」って。


そして、この状態で「よし。あきらめて婚活しよう!」となる方は多いのですが、そんな風に自分の気持ちが「生殺し状態」では(笑)結局、本当には全然あきらめがつかないんです!

なので、婚活もさっぱり身が入らず、頑張って無理やりいろいろな人にあっても、どこかで「あの人と比べると…」などとなってその方自身の良さを発見できるような状態とは全く違うので…

婚活してても延々と結婚できない状態が続くんです!


…さあ、それじゃこの状態をどんなふうに進めていきますか?





私自身はその話のいきさつを聞いたとき「やった!」と思いました。だって、「これをネタに会話できる!」と。

また黙って駅で待つ必要はもうないんです。(笑)もう、そのまま相手に向かって話しかければいいですよね。

「あの~、どちらにお住まいなんですか?この前、駅で見かけたとき反対方向に行きましたよね?」などと、そのまま質問すれば。

ところがところが。

こうやって、行動レベルで提案するとほとんどの片思いをしている本人は恐怖にビビります。

理由は、「もし相手が返答に拒否するような態度を取ったとしたら…と思うと傷つく」から。

でもね、なんで傷つくんでしょうねえ?だって、相手が自分のことを「なんとも思ってない」のは、わかりきっていることなのに?

その理由は…

「片思い」癖がある人は、独りよがりのファンタジーの世界にはまっていて、その世界の中は現実とは違うのです。

「彼は本当にやさしく親切で自分のことをなんでも受け入れてくれる」というイメージ自体を強烈に愛している。だから、それが壊れるのを異常に恐れるのです。


でも、現実の厳しい世界と向き合うことで、初めて相手の方に、自分の愛を与えることができます。

「自分から愛を与える」というリスクを冒すことで、初めて片思いぐせを手放し「愛される」ことを手に入れることができるのです!

入会検討やカウンセリング、体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。
本サイトはこちら。
恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。