海外遠距離。会話が途切れて盛りあがりません - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外遠距離。会話が途切れて盛りあがりません

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2868] いちご

マーチン先生、以前(2867)で相談させていただいた、いちごです。
先生なら、私が会いに行くべきと仰ると思っていました。好きになった方が全力で頑張る!ですよね。またご相談があるのですが聞いてください。

※前回のご相談はこちらです。
http://www.martin.ne.jp/?p=2548

今はすぐに会えないので、頑張り方がわからずに悩んでいます。今メッセージのやりとりのみの状態なんですが、テンションが高くないといいますか別人みたいなんです。彼からは連絡はなく、私が送ると返事がくるのですが会話が盛りあがりません。「今終わった」「これから仕事持ち帰って残業」→「頑張ってね」「わたしも手伝う」「ありがとう」終わり。。。

私から好きな人にしか言わないセリフを伝えたらスルーされます。「◯さんが、夢に出てきたよ♪夢でも一緒にUSJ行ってたよ」スルー。朝に送って夜「ごめんね。今日は仕事忙しくて今終わりました」で会話が流れました。

2人で食事したお店の前を通ったので写真をとって送ると「おいしかった、思い出ですね」と来たので「◯さんと食べたからおいしかった」と伝えるとスルー。会話が途切れるため盛りあがりません。興味がないのでしょうか?

あと最近、フェイスブックを見てわかったのですが、相席居酒屋に一緒に来ていた彼の友人は既婚だったのです。なので、彼に「◯○さんも既婚なの?」って聞くと「既婚に見える?恋愛歴話したよね」と言われました。マーチン先生どう思われますか?

メッセージが続かないので、どう連絡で繋いで行けばいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。


いちごちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

ブログをご覧の皆さんのために簡単に経緯をお話しますと、9月に中国から来日している男性と相席居酒屋で知り合い男女関係になりました。そして今回のご相談は、彼が帰国した後のお話です。

> 会話が途切れるため盛りあがりません。興味がないのでしょうか?

冷静な意見になりますが、こうなってしまうのが普通だと思った方が良いですよ。だからこそ、前回おやめになった方が良いという話をさせて頂きました。(お二人に限らず、会えない関係は皆このようになりやすいです)

遠距離恋愛を成立させるポイントは次の通りです。

1.平均月に2回は会うこと。
2.1回会いに行けば、原則二泊三日すること。
3.次に会う日が決まっていること。

お二人のように国外遠距離の場合、「平均月に2回は会うこと」は不可能だと思いますので「2~3ヶ月に1回」になるかと思います。また、次回の約束を早く決めることが、これ以上盛り下がらないためには大事だと思います。

そして、「日々ラブラブな会話をしようとしないこと」です。

いちごちゃんが送っているLINEは、男性目線で見たら「あははは…(苦笑)」という感じで、かなり面倒くさいものになっています。例えば「夢に出て来た」と言われても、盛り上がっていない気分では返しようがないのです……。

また、海外遠距離の場合、LINEやSkypeで繋がりを保とうとする人が多いですが、これもほとんど逆効果にしかなりません。

なんと言いますか……「会えない関係のテンションの上限」と言えば良いのでしょうか、例えばラブラブMAXが10点だとすると、お二人のように会えない関係の場合、テンションの上限は3~4点くらいになると思います。

※きちんと交際していて遠距離になった場合など状況で変わります。今回の場合はこのような感じということです。

楽しみにしても会えないし、抱き合うこともできない。だから、好きになればなるほど自分自身がツラくなってしまうのです。だから、そうならないように無意識に自己防衛が働き、気持ちがそこに集中しないようにする……そんなイメージで捉えて頂けたら良いと思います。

なので、上限が3~4点なりの交際の仕方をする方が、ムリなく継続できるのです。(例えば、LINE電話は月に1回程度に留めるなど)

最後に、彼が既婚かどうかについてです。「彼の友達が既婚だから、彼も既婚では?」という意見は、そうとも取れますし関係ないとも言えますので、考えても仕方がないことです。

僕の意見としては、既婚かどうかという以前におやめになった方が良いと思いますので(前回からお伝えしている通りです。ごめんなさい)、そこは大きな問題に感じませんでした。いちごちゃんが気になるならば、彼を諦める理由のひとつとしてピックアップされたら良いと思います。

以上、まとめますと、

1.まず、次回にいつ会うのか約束をする。(11月中には自分が中国に行く)
2.ラブラブなやりとりをしようとしない。
3.LINEのやりとりを減らし、週に1~2回に留める。
4.彼が既婚かどうかについては、気になるなら彼のことはやめる。

会う約束については、11月の次に会うのは年末年始、その次はバレンタインかホワイトデー頃。今見通せるのはその辺りまでだと思います。頑張るならば、こういったスタンスで頑張るのが良いと思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
恋愛の秋、応援フェア開催中

マーチン先生の恋愛教室、生徒募集中
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。