- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は事業の進め方についてのお話です。
企業が事業を進めていく上で、顧客や取引先との良好な関係構築をすることの重要性は、今も昔も変わりません。
その際の分かりやすい表現方法の一つが、量の表現です。
顧客や取引先に対する信頼感や期待感を量として表現する。
例えば、提案書や検討資料などアウトプットの量にこだわったり、打合せの回数にこだわったり、参加人数にこだわったり、支援する時間にこだわったり。
最近は質の重要性について語られることの方が多いかと思いますし、そのことは当然なんですが、意外に量がポイントになったり、量がきっかけになることも少なくないかと思います。
量と質の使い分けが重要になるわけですが、私も含めて人間は意外に単純だったりするんですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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