「友達と飲み会があるんだ」と言われたら - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「友達と飲み会があるんだ」と言われたら

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
「ねえ、よかったら○日に会おうよ」とお誘いした際に、「○日は友達と飲み会があるんだよね~」と言われたとします。こんな時、皆さんはどうしますか?

交際しはじめで、どことなくまだ距離感がある、遠慮してしまう。そんな時に役立つかもしれない「距離の縮め方」について考えてみましょう。まずは自分だったらどうするか、考えてみて下さいね!







はい、では参りましょう。
きっと多くの人が「そっかぁ。じゃあ、またにしよっか」という感じで、諦めてしまうと思います。代案がないと落ち込む人もいらっしゃるでしょう。でもそれでは、いつまでも距離感のあるお付き合いになってしまいます。そこで、ちょっとだけ踏み込んで、次のように伝えてみてはいかがでしょうか?

<例1>
「○日は友達と飲み会があるんだよね~」
「飲み会なんだ~。えー、私も行きたーい(笑)」
「え?」
「私も行っちゃ、ダメ?(^^)」

これで連れて行ってもらえたら距離も縮まりますし、「ホントに私は彼女なのかしら?」といった不安な気持ちも解消できます。また、あなたが男性だったら、

「○日は友達と飲み会があるんだよね~」
「飲み会なんだ~。じゃあ、俺も行こっかな?(笑)」でよいと思います!

他には、下記のような返答も良いと思います。

<例2>
「○日は友達と飲み会があるんだよね~」
「そうなんだ~。じゃあ、終わってから会おうよ。家に行ってもいい?(^^)」

又は、こう。
「そうなんだ~。じゃあ、終わってからウチにおいでよ(^^)」

自分も相手も実家暮らしの時は、「じゃあ、終わってから会おうよ。渋谷でお泊りしよ♪」という感じで良いと思います。この手のお話でいつも思うのは、飲み会があっても「だからといって、会えない理由になっていない」ということです。

飲み会があっても終わってから会えばいい、ただそれだけなのです。

これでOKだったら、お二人は安心できるお付き合いになると思います。また、会えなかったとしても、それ1回で「彼(彼女)は浮気をしている」など、そういう話でもありませんよね。「男(女)同士でゆっくり飲みたい」という場合も普通にありますので、ヘンに疑う必要はないと思います。 ※こういった理由で何度も会えず、月に1~2回しか会えてないとなったら、危険信号だと思います。

また、こういった提案をすると出てくる話が「そんなこと言って引かれませんか?」というご意見です。これには明確に次のように言い切れます。

この程度で引かれるなんて、付き合っているとは言いませんし、そんなことを気にするのも、付き合っているとは言えないです。

似たような話で、「デートにお弁当を持って行きましょう」とアドバイスすると、「そんなことして引かれませんか?」という話がありますが、「たかが弁当」で引くような相手だったら、何をしてもまともに付き合えるわけがありませんよ!それなら早く終わった方が、遥かに自分のためになるでしょう。

延命するお付き合いではなく、きちんと付き合うためのお付き合いをしましょう。

…………。

「じゃあ、私も行っていい?」
「終わった後に会おうよ」「お泊りしよ(^^)」

こういった言い回しは、「そうしている人は、普通にしている」お話です。お弁当のお話も、やっている人は僕に相談するまでもなく実行しています。そして、そういう皆さんは、幸せな交際をなさっていたり、いい感じに進んでおられる傾向が、すごく強いです。ぜひ、皆さんに取り入れて頂けたらと思います。

P.S.
食欲の秋、読書の秋。そして、恋愛の秋。
リアル恋愛教室、秋の生徒さん募集中です!!

明日10月8日(土)は、「改訂版/こう言われた時の相手の心理と返し方(男女)」。

男性も参加されますので、男性の方にもお勧めです!
ご都合の良い方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

お申込み・ご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

                  written by Martin 2016.10.07


●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
 まぐまぐ「恋愛・結婚」、有料メルマガ 1位!(2016/08/08現在)

>> http://www.mag2.com/ranking/ranking_mmap.html

毎週3~4つ程度のコンテンツでお届けしています。1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。ご購読の初月は無料でご覧になれますので、よかったらぜひご覧ください。

ご案内 >> http://www.martin.ne.jp/school/premium.htm

※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。