「本当に結婚したいのか?…」と悩む人へ - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「本当に結婚したいのか?…」と悩む人へ

- good

●「本当に結婚したいのか?…」と悩む人へ

こんにちは!湯田佐恵子です。今日は昨日の続き。

「私本当は結婚したくないんじゃないかと思うんです。あまりにも婚活がつらいし、結婚した後本当に幸せそうに感じられるイメージもわかないし。今までとにかく『結婚しなくちゃ』と思って焦ってたけど、本当の自分はあまり結婚したいと思えないんです。」

多くの方がこういう悩みを持ちます。(あなただけではありません!」ご安心を。)

結婚したいと思う動機は、内側からのものと外側の事情からくるものとありますよね。

多くの場合、外側の事情から婚活を始める方が多いのでは?

*外側の事情=親が「早く結婚しないの」とうるさいとか、職場内でどんどん独身者が減って居場所はない気がするとか、友達がほとんど結婚して遊び相手がいなくなっちゃったとか、etc…

外側に事情で婚活する方は基本的に自分を駆り立てて焦っています。

「早く結婚して親を安心させなきゃ」とか、「結婚してないと自分が社会人として一人前という感じがしない」とか。

そういう、ある意味承認願望みたいな気持ちですね!

でも、これがいけないというのではありません、念のため。人間ですから帰属の欲求は大事です。みんな多かれ少なかれ、ある程度、承認願望みたいなネガティブな動機で始まるのではないかと思います。

なぜかというと…(下記は何度か書いていますが。笑)

周囲から追い立てられる気がする気持ちってネガティブですが、このネガティブな動機は瞬間的なモチベーションが強いメリットがあります。ただ緊急性からくるサバイバルの動機なので、長続きしにくいのです。

おそらく、婚活が長くなるとへとへとになってしまうのは、こういう理由では?

加えてサバイバルのモチベーションは、すべてのエネルギーを危機回避に使ってしまうそうなんです。

つまり、たくさんの人に必死で会うことばかりにエネルギーを費やすために、実際あった人の魅力を落ち着いて感じることができない状態のまま、次から次へと見送っている可能性があるのです!

焦って必死で婚活している人こそ、すごく多大なエネルギーを費やし「労多くして益少なし」ってことになっているのかもしれません…。

なので婚活開始したら、意識して自分の気持ちを前向きに切り替える必要があるのではないでしょうか。

いかに結婚が自分にとって人生をさらに豊かにしてくれるのか、家族のために生きるということが今後の自分の人生の生きがいとなるかなど、もう一度目的を見直す必要があると思っています。


そもそも私は自分が結婚した2000年、こういう悩みを持っている方のために相談室を開業しました。(笑)お悩みの方は是非お問い合わせくださいね。

入会検討やカウンセリング、体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

本サイトはこちら。

さて、アドラー心理学「嫌われる勇気」では、結婚や親子関係を「愛のタスク」というそうです。読書交流会は明日!下記からお申込できますよ。

日時:10月7日(金)19時から20時半
場所:恵比寿内集会施設
料金:1000円 お茶、お菓子付き
この交流会へのお問合せ、申し込みはこちら!

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!