彼と復縁するには? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼と復縁するには?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2865] とも

はじめまして、とも(36)と申します。
復縁の相談をお願いします。

彼とは1年程付き合い、私が振り回してしまった結果、彼に「疲れた」とフラれました。一年後に再会して月2回程ご飯を食べたり、時々旅行したりしていました。最初の半年くらいは体の関係もありましたが復縁はしていません。

私から「ちゃんと付き合うまでは体の関係は辞めたい」と伝え、今日までの4ヶ月間は体の関係はなく月2回ご飯に行くような感じです。

一度私から「ちゃんと付き合いたいと」伝えましたが、今は付き合えないと。しばらくは友達として続けてきましたが、昨日また同じような事で喧嘩になり、「ちゃんと結婚を視野にいれて付き合いたい。それができないなら、会うのも連絡も無理」と伝えたところ、「そうしたいならそうしよう。その方が良い」と言われました。

彼曰く、最初は良かったけど、会えば会うほど合わないなと思うようになった。似た者同士ではうまくいかないと(彼はバツイチで前妻と似ていてうまくいかない)。正直私も「しんどい。やっぱり無理だ」と考えていました。

私自身ワガママで言葉が下手な所があり、優しくないな、可愛くないなと思いつつも、彼に安らぎを与えたいと思うのに、彼に与えて欲しいという気持ちが勝っていると思います。彼に縁談があるとほのめかした事もあります。馬鹿でした。もう、うざいだけの女になってるんだと思います。

何かよいアドバイスを頂けたら嬉しいです。


ともちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

復縁を成すには、次の3つがポイントになります。

1.別れに至った原因をハッキリさせること。
2.それを改善すること。
3.彼に「ああ、キミは変わったね」と感じてもらうことです。

これをせずに、単に時間だけを置いて懐かしい気持ちになって復縁しても、必ず同じ結果を歩むのです。だって「同じ男と女」なのですから、その二人が付き合ったら「同じ結果」になってしまうのが自然の理なのです。そして、それがまさに今の状態なのです。

お二人……特にともちゃんは自分自身の悪かったところを認識しながら、それを改善しないままに復縁した状態になっていました。(復縁はしなかったそうですが、男女関係を含めて会っていたなら同じことです)

でも、上記「2」の改善をしないままだったので、「ああ、やっぱりキミとじゃダメだ」と思われてしまったのです。また、彼にも当然悪い所があったハズですが、それを改善していなかったので、

> 正直私も「しんどい。やっぱり無理だ」と考えていました。

こうなったのです。このようにお互いが「やっぱり無理だ」と感じているわけですので、これからの復縁というのは、正直なところ非常に厳しいと思います。ただ、「それでも頑張りたい」ということでしたら、やるべきことは先程の「復縁の3か条」、特に2番です。

彼を振り回さないこと。
ワガママを直すこと。

> 優しくないな、可愛くないな

優しく、カワイイ女になること。

> 彼に与えて欲しいという気持ちが勝っていると思います。

彼に与えられる女性になること。
特に自分が復縁を望んでいるわけですから、自分がたくさん頑張って当然ですね。

> 彼に縁談があるとほのめかした事もあります。馬鹿でした。

そうですね、だからカケヒキをしないこと……と、こうなります。これらをひと言で言えば、「ありがとう法で頑張ること」となります。彼に「とも、いつもありがとう」と言ってもらえる女性になること、これが答えでしょう。

ありがとう法、説明
http://www.martin.ne.jp/point/

もちろん、それをしたからと言って復縁できるかはわかりません。ただ、仮に彼とお別れして別の方と付き合うとしても同じことですので、結果として改善しないと結婚は難しいと思います。でしたら、彼との復縁を目指して頑張るのが良いと思うのです。

…………。

自分の改善点に気づいていて、それをそのままにしている人は多いです。しかし、その場合、必ず同じ結果になると思った方が良いのです。今こそそれを受け止めて、しっかり改善していきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。