気配で語り合う楽しさ - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気配で語り合う楽しさ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

新幹線や、飛行機の中。

お隣の席の方って、結構気になるもんですよね。

 

落ち着きのない方、お弁当を食べる方。

爆睡しているような方が、通路側にいらっしゃると、

降りる時のことを考えてしまう・・・などなど。

 

空間の共有に、無意識に気を遣う性質なので、できれば、

空席が間に入ると嬉しいなと思います。

 

そんな中。

先日、新幹線の中でのこと。

 

わたくしは名古屋で降りるのですが、

荷物が多いわけではなかったので、

見慣れた名古屋の駅周辺の建物になるまで、

自分では、降りる気配も見せたつもりはなかったのですが。

 

お隣の体の大きな男性が、

残っていた缶のビールを一気飲みして、座席前のポケットに缶を入れ、

テーブルをたたんでくださったのです。

 

通路を挟んだ向こう側の男性に話しかけながら。

とてもスマートな動きでした。

 

コミュニケーションは、言葉だけでなく、ボディランゲージを使うことは

知られているし、講義でも、重点的に指導するポイントではありますが、

 

改めて、空気というか、気配で会話できることを再確認させていただくことが

できました。

 

そして。先日、オペラ(バス)歌手の森 雅史さん、コレペティトゥアの岩渕慶子さん

福岡県・小郡市内のレーブ・ド・ベベさんという美味しい洋菓子店で、小さなコンサートを開いていただいたとき、早速、気配での会話に挑戦。

お客様の帰ろうとする気配を察して、お見送りのタイミングを掴みながら、

他のお客様との会話を楽しませていただくことができました。

 

オーナー・パティシエの松本 浩さんは、

それに気づかれ、「すごいね!」と、褒めてくださいましたが。

お世話になったお店のスタッフの皆さんのためにも。

ベベさんのお店に対する印象が、「がっかり」にならないようにと心がけ、

それがまた、楽しい時間であったことに、感謝したい気持ちでした。

 

人が人を理解するためには、直接言葉を交わすことも重要ですが、

さして言葉を交わすことなく、よい出逢いができるよう、

皆さんも心掛けてみてはいかがでしょう。

 

台風の影響が心配される中ですが、ご機嫌整えて。良き日になりますように。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

どっちが辛い?(2017/11/11 09:11)

難しいね~!!(2017/09/26 14:09)