ピラティスを極めることよりも大切なトレーニング? - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピラティスを極めることよりも大切なトレーニング?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。

いつも当ブログへお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

毎週月曜日はスタジオ休館日ですが、

夏以降、ピラティス指導者養成コース札幌18期生(平日昼間コース)を

開講しているので、月2回はスタジオに来ています。

 

そして今週は水曜日から土曜日まで大阪なので、

平日の昼間・夜のご予約枠が少なくご迷惑をおかけしてしまいます。

有難いことに、振替で本日来館されるお客様がいます。

 

話は本題へ♪

 

18期生の皆さんは佳境に入ってきました。

養成コース自体は残すところあと1日。

28/32時間が修了しています。

 

今日、お伝えしたこと。

「トレーナーとして捉えたとき、マットピラティスでは足りないこと」

 

最近のブログでちょこちょこ綴っていますが、

立位の動きが少ないということ。

 

たとえシングルレッグストレッチやブリッジで

股関節を上手に動かすこと、お尻を上手に使えたとしても

立位で股関節やお尻を上手に使えなければもったいないということ。

 

※機能的な体を創るうえで、シングルレッグストレッチもブリッジもすごく重要です

 

普段の移動が、ハイハイとかほふく前進という場合は別ですが、

それはあり得ませんよね(笑)

 

下肢が不自由などでない限り、

2本の足で立って歩いてきますよね。

 

仰向けや横向きで、上手に使えるなりましたね!終了。

ではなく、じゃあスタンディングでも使えるようにエクササイズしましょう♪

と、プログラミングしていかないと、

ピラティスは上手になったけどお尻が下がったままだったり、

ランニングの着地でニーイン(膝がつま先より内側)で膝を痛くしてしまう。。

と、いうことが起こってしまいます。

 

というわけで(笑)

受講者の皆さんにジャンプして貰いました^ ^

 

ジャンプのとき、

しっかりローディング出来てる?

着地のアライメントは大丈夫?

足首・膝・股関節、どこで衝撃を吸収している?

 

階段を降りる動作は、

浅い片足ジャンプ着地の連続なわけですから、

シングルレッグスクワットも、シングルレッグドロップスクワットも

スポーツ選手だけではなく、一般の方にも必要というわけです。

 

ピラティス指導者としてピラティスを追求し続けることは大切。

でも、それを一般の方に押し付ける気持ちはありません。

ピラティスが上手になったけど、機能的なジャンプや着地が出来ないのは残念。。

ですから、ピラティスをある程度出来るのなら、

どんどんスクワットやデッドリフトをした方が

きっと人生快適に暮らせると思ってます(いちトレーナーとしての解釈)

 

きちんとしたスクワットやデッドリフトなどの

ウエイトトレーニングを実行するためにはピラティスは不可欠な存在。

お互いの短所を、お互いの長所で埋めあってくれるわけですね♪

 

一つのメソッドで完璧な体をつくれるものはありませんから、

バランスよく、機能的でスタイリッシュな体を手に入れませんか?

 

◆ご依頼・お問合せはこちらからお願いいたします

◼︎個人セッション(料金はこちら
◼︎出張指導(個人、グループ可)
◼︎講演(姿勢やトレーニング全般について、地方可能)
◼︎社内研修(健康講座、スキルアップ)→実績はこちら

私がお役にたてることはお引き受けさせていただきます

 



◼︎mail info@tanaka-bodymake-39happy.com
◼︎TEL 011-215-0071(RefineBody)
◼︎ご予約・お問い合わせフォーム

 

◆田中宏明が代表を務めるピラティススタジオ

 

パーソナルトレーニング

ピラティススタジオ RefineBody


 

◆田中宏明主催の指導者養成コース


 ①BESJピラティス指導者養成コース
 ②HOPEパーソナルトレーナー育成コース

・運動療法をしっかり学びたい方
・体の知識をしっかり身につけたい方
・ご自身の健幸のために学びたい方
・人の役に立ちたい方

ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。