愛され下手の赤ちゃん返り♪ - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛され下手の赤ちゃん返り♪

- good

● 愛され下手の赤ちゃん返り♪

こんにちは!湯田佐恵子です。

昨日、交際中の会員さんのカウンセリングを行っていて、「交際相手の男性がこんなに子供っぽいと思わなかったんです!」というお話がありました。

ひどいんです。その男性。いやだと言っているのにやたらと女性の頭を叩いたり、何度も背中を押したりと、邪魔なことをするそうなんです!

これは、もしかしたらお相手はストーカー的なひとなのかも!!とこちらは慌てたんですが、よくよく聞いてみると…

「いえ、私はもっと進めたいねと言ったんです。」…

「じゃ、いやじゃないんだ?」と聞くと「ええ。むしろ彼のほうがまだ不安みたいで『真剣交際はちょっと待って』って」。(そのあとに、頭叩かれたり、背中押されたりだったそうで。)

はあ~ん…てことは…。

つまり彼は、彼女が『進めていきたいね』と伝えたことに、すぐに心を開いて「そうだね!それじゃまじめに結婚を視野に入れて…」とは、とても言えなかった…。

それはもしかしたら、長いこと愛を受け取ることに、慣れてなかった?のかもしれません。

「なんだか(笑)、赤ちゃん返り(子供返り)みたーい!小学校の時とか、よく気になる前の席の女の子の髪の毛引っ張る男の子っているじゃん?」というと彼女は「あ、そうですね。…そうだ!!」

そうなんです。やたら頭を叩いてくるなんて、まさにちょっと、ほんとに赤ちゃん返りかも。

これは、赤ちゃんや子供のころに、愛する人に期待しても得られなかった愛着を、今、やっと求めているんですね。

幼いころ期待して得られなかったために、今になって自分に向けられた愛を急には信じられない。なのでライオンや虎の子みたいに「甘噛み」して相手を試そうとしているのかも。

「こんな自分でも、愛してくれるの?」と。

幼少期虐待などの理由で児童相談所などで生活していた子供を、里親が引き取って生活するときも、しばらくすると赤ちゃん返りがみられるそうで、いろいろな形で甘噛みし、本当に自分を受け入れてくれるのか試してくる、といいます。

そう考えると、彼の心が不器用なりにも、開かれようとしている!!

なんだか、まさにこれから、愛が生まれる…!


…ただ、実はこれからの選択が大事。

この関係が尊重し許し合える天国の体験になるのか、それとも自由もなく執着ばかりの地獄の体験になるのかは、この後の自分の選択次第!

相手は、子供時代に親に対して求めても得られなかった甘えたい気持ちを今、不器用ながら目の前でオープンしたい。

そう。つまり、昔得られなかった、やさしいやさしい「お母さん」を求めているんですね~♪

多くの女性が間違えやすいのはここ。

ここで女性がお母さん役を買って出ると、相手はどんどん増長します!

こちらの言うことを聞かなくなります!バカ犬みたいに手綱をかじり始めます!!

そして…あっという間の短期間で、恋が終わってしまいかねないのです。

なので、大事なことは「私は母じゃなく、女です」と言外ににおわせること。でもこれは言葉で言っても無意味。態度で示すのです。

今まで眠っていた、セ・ク・シャ・リ・ティーを開放しましょう!

自分は女性であることを認識させて、男性に守ってもらいたがっていることをうまく伝えるのです。

セクシャリティー開放以上に大事なことは…自分の尊厳を守ること。

いやなことはいやといいましょう。「ごめんなさい。私ちょっとそれは…」としっかりと断り、「その代わりこれなら。」などと優しく代案を提示すれば喜んでくれます。

例えば「ねえ、お願いがあるの…」と前置きして、率直に自分がこうしてほしいことを伝え、「ありがとう。あなたがこうしてくださると、本当に私安心する(うれしい)わ」。などと下手に率直に感謝し甘える。

相手の男性も今までの孤立のパターンを超え、勇気を振り絞って前に進もうとしているのかもしれませんから、ぜひお互いに新たなチャレンジをして、関係をさらに楽しめるといいですね!

入会検討やカウンセリングを希望している方、本サイトはこちら。


恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!