MIRAI - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

燃料電池車「ミライ」の見学です。

 

実車は以前山口の秋芳洞の駐車場で見たことがありますので二回目です。

 

ボディはかなり幅も長さも大きな印象ですが、

 

クラウンとほぼ同じ大きさだそうです。

 

まず、燃料電池の仕組みをタブレッド操作の大型スクリーンで動画説明を受けました。

 

燃料電池は電池を貯めておくのではなく、水素から電気を取り出す発電機だそうです。

 

一回の充填で約650KM走行可能で遠出も出来ます。

 

エンジン内部を見ると、エンジンが無く、代わりのモーターと制御盤と

 

ラジェーター??などが見えました。

 

エンジンが無いので冷却装置のラジェーターは必要ないのではと思いましたが

 

制御盤や燃料電池を冷やすのに別々に2系統ほど設置してあるそうです。

 

排ガスが全くでなくて排出するのは水のみでとてもクリーン車なんですね。

 

価格は約700万ですが、補助金が利用でき約400万で購入可能です。

 

「え、納期三年ですか?」

 

現在一日に9台しか製造出来ず納期は3年待ちだそうです。

 

「去年は3台/日でしたから、3倍になりました。」

 

「熟練した職人さんがほぼ手作りでなので、皆様にお待たせしています。」

 

「日本のモノづくりの技術力と価格は凄いですね!」

 

手作りと燃料電池という言葉の響きに頭かポーとしながらお店を出ました。

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。