お金を貯めるには  〜インフレリスク〜 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金を貯めるには  〜インフレリスク〜

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
お金を貯めるにはいろいろなリスクを考え運用しないとなりません。
インフレリスク、金利変動リスク、マーケットリスク、カントリーリスク、為替リスク、企業リスクなどいろいろあります。その中で皆さんがあまり考えていないのがインフレリスクです。今回はそのインフレリスクについてお話します。
ご相談で多いのが「元本が割れない商品で利回りのいい商品はないのですか。」といご相談です。現状では、元本を保証して利回りがよい商品はありません。確かに元本が「割れない」イコール「安全」なのかもしれません。しかし、物価があがったらどうでしょうか。ガソリン価格が急激に上がったのは記憶に新しいのではないでしょうか。また、小麦やバター類などが上昇しており、いろいろな食品の値上げや分量を少なくする方向に向かっております。そうすると同じ1万円でも変えるものが少なくなっていませんか。それがインフレリスクです。物価上昇により買えるものが少なくなるために貨幣価値が下がってしまうことです。
物価が毎年平均して1%上昇するのであれば運用はそれ以上で運用しないと手元のお金が減ってしまいます。みなさんは、お金を貯めるときにはインフレリスクも考えお金を運用しましょう。
また、そのほかのさまざまなリスクに対応するために分散投資は必要です。分散投資とはお金をゼロにしないようにするための投資になります。商品の分散、時間の分散が必要ですね。

(物価上昇の例)
30年後1000万円(現在の価格)で家のリフォームを予定。
物価が毎年1%上昇すると
・・・約1350万円の価格でなくては同じリフォームができなくなります。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。