ファブリーズ殺菌成分は、妊婦の流産や子供への影響リスクが大きい!? - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
井元 雄一
(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)
みかん
(人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファブリーズ殺菌成分は、妊婦の流産や子供への影響リスクが大きい!?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

 「ファブリーズで洗おう」

そんなキャッチコピーのCMで大人気のファブリーズ。

 

簡単には洗えない製品の臭いが取れるので、使われている方も多いと思います。

ところが、この製品に含まれる除菌成分でいくつか気になる実験結果が報告されています。

 

犬や猫の肝臓疾患とファブリーズの関係などが指摘されていますが、はっきりしたデータはありません。

 

そこで、メーカー以外が行っている4級アンモニウム塩に関する実験結果などをまとめてみました。

不妊症で悩んでいる方や妊婦さん、赤ちゃんがいるご家族の方は是非参考にしてほしい内容です。

 

1 第四級アンモニウム塩とは?
2 実験でマウスに起こったこと
    2.1 国内実験でわかった赤ちゃんマウス死亡率の上昇と体内異常
    2.2 海外で指摘された流産率の上昇
        2.2.1 研究施設の消毒剤で、マウスの出産率が低下した話
3 まとめ

 

詳しい内容は、下記をクリックしてご覧ください。

「ファブリーズ殺菌成分は、妊婦の流産や子供への影響リスクが大きい!?」

http://e-kenkonavi.com/fab-antibac-risk/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。