合気道に学んだワークショップは - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

合気道に学んだワークショップは

- good

●合気道に学んだワークショップは

こんにちは!湯田佐恵子です。

昨日、NHKの「たすけて!きわめ人」で先々週行っていた合気道の技を会員対象ワークショップでやってみました!自分でも楽しかったので感動をご報告!(笑)

二人が向き合い正座し、襲う側の役は相手の両手首を強く握り押し倒そうとします。押し倒される側は、その相手の力を利用して、相手を軽く押し倒します…とこれだけのワークなのですが。

やはり面白かったです!男性は特に押し倒すのに力に頼りたがってしまうので難しいようです。

ところが、これ力を入れるほど、大変なんですね!

ある一瞬、相手に力を完全に預けることが必要です。


昨日は、これと同様の効果を感じられるわかりやすい別のワークも行いました。社員研修などで経験している方もいらっしゃるようですが、

二人で背中合わせに座り腕組みをして、声をかけながら一斉に立ち上がるワーク。


このワークでは、下記がわかりました。

相手に、身をゆだねることができるか?

いやいや、できるできないより「身をゆだねることへの抵抗」を発見できたことこそが大事!

抵抗の多い方は、それだけ日常的に人間関係に遠慮している傾向がある、ということですよね?

ちなみに私は今までこのワーク何回もやっているのですが、このワークを苦手とする方は、何人か集まれば必ず一人二人います。

苦手な人の傾向って、特に日常になんの問題なく、むしろ仕事など非常に責任感をもってやり遂げる人が多いんです。結婚も問題なくしている人もいます。

ただ、「人に迷惑をかける」ことをすごく避けたいと思っている場合が多い…という気がします。

でもね、これは何度も練習すれば必ずできるようになります。そしてできたときに、気づきがあります。昨日参加した方もおっしゃっていました。

「こんなにも、他人に自分を預けていいんですね!」と。

そうなんです!その瞬間、お互いに自分の全部を預けるって、素敵ですよね!!

昨日はほかにもいろいろとやりましたが、最後に背中を合わせて立ち上がるワークを、その場にいる全員でやりました。

人数が多いほど全員がそろうのは難しくなるのでちょっと苦労しましたが、しっかり気持ちをそろえることができました!ぱちぱちぱち♪

一人ではできないことを一緒にやっていくことって、それだけでもとっても楽しいですよね~。

理屈じゃなく、体の感覚で何かをつかむことができたときって、一つの大きな自信になります。

そしてありのままを共有するだけで、自己肯定感が高まります。

入会やカウンセリングを希望する方へ、本サイトはこちら。


恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。