お互いが生活のなかで噛み合わなくなり… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お互いが生活のなかで噛み合わなくなり…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2862] かなえ

マーチン先生 こんにちは。
少し前に一度ご相談したカナエといいます。37歳です。
その際には、ご回答ありがとうございました、

結果、彼のことは辞めることにし、別で婚活を続けた結果、すぐに新しい人と知り合い、スピード婚致しました。とても良かったはずなんですが……。入籍・同居してから、お互いの理想が生活のなかで噛み合わなくなり、喧嘩が多くなった結果、セックスがとても減ってしまったのです。

始めは冗談ぽくそのことを指摘したのですが、プレッシャーだったようで、「自然にしたくなるまで待っててくれ」と言われました。しかし、待つことに疲れ、その話題を繰り返してしまい、今は4ヶ月近くセックスレスです。年も年なので出産の不安もありますが、子供なんてできるはずもなく……将来の展望が見えないのです。

離婚した方が、お互いいいんじゃないかと思うこともあり、彼にはガッカリしているし喧嘩も増え、ついには暴言も吐いてしまい本当に離婚問題に発展してしまいました。

冷静になると、半年で離婚なんて未熟過ぎるし別れたくないと思います。彼のことも、昔みたいにはなれないにしろまだ好きです。何とか復縁をと思いますが、セックスレスが全ての原因の気がしてなりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。


かなえちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

過去のご相談記録をお調べしたところ、前回のご相談が2015年9月でした。今、結婚半年ということでしたので、当時の彼をお辞めになって、それから知り合って……交際4~5ヶ月でのゴールインになります。

今、問題が起きているということでしたが、それはそれとして、この早さでのご結婚はすごいと思います。おめでとうございます!そして、これは皆さんの参考になるように感じました。

さて、それではご相談についてです。
カナエちゃんは、「セックスレスが全ての原因の気がする」と仰っていましたが、これはズレてしまっています。だから改善できないし、より悪化してしまっているのです。

セックスレスはどんな場合でも「本質的な原因が他にあり、それが表面化した一部」にすぎないのです。では、本当の原因は何なのか。皆さんも考えてみてくださいね。











はい、では答えです。
ご相談文でいうと、ココです。

> 入籍・同居してから、お互いの理想が生活のなかで噛み合わなくなり、
> 喧嘩が多くなった結果、セックスがとても減ってしまったのです。

ほら、ご自分でもケンカが多くなった結果、セックスが減ってしまったと書いておられます。ケンカが多くなったことにより、彼の愛情が冷めてしまい、セックスをしなくなった(抱きたいと思わなくなった)のです。なのでこんな状態で、

> 始めは冗談ぽくそのことを指摘したのですが、
> その話題を繰り返してしまい、今は4ヶ月近くセックスレスです。

こんな話をしても、何の意味もないわけですね。では、どうしたらいいのか……は、もうお分かり頂けたと思います。このお話を順にひも解いて行けば、おのずと見えてきます。

とにかくケンカしないこと。ケンカは百害あって一利なしです。

「ケンカが多いのは仲が良い」なんていうのは子供の話ですからね。カナエちゃんの場合、感謝の気持ちが少なすぎるのが根本的な原因だと感じました。「入籍・同居してから、お互いの理想が生活のなかで噛み合わなくなり」という話を聞くと、どこか大げさに感じますが、要は「不満が募っただけ」なのです(既婚者はご納得頂けると思います)。

30代後半で婚活してスピード婚をすることができたのです。その結果や「彼に結婚してもらえたこと」に感謝の気持ちを持てていなかったので、たった半年で不満が出るようなことになってしまったのです。

> 半年で離婚なんて未熟過ぎるし別れたくないと思います。

仰る通りで、未熟すぎたと感じました。あと、他の方のご相談事例でもよくあるお話ですが、こうして相談しながら、

> 彼にはガッカリしているし喧嘩も増え、ついには暴言も吐いてしまい

彼への不満を述べてしまうようでは、改善できるはずもないのです。(文体から、今現在も不満を持たれていることが伝わってきます)

復縁が間に合うかどうかは、やってみないとわかりませんが、仮にこのまま終わって再婚したとしても、同じことを繰り返すだろうと思います。であれば、今、ここできちんと反省をして、自分自身の考え方を変えて、旦那さんへの態度を改める方が良いと思います。

繰り返しになりますが、セックスレスが原因ではありません。本当の原因は自分自身の考え方、心の持ち方であり、それから出てくる旦那さんへの接し方です。それを改善できれば、関係性も改善できる可能性が出てくるでしょう。

真摯に受け止めて、しっかり頑張って頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。