- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんばんわ
日頃から弊社のスタッフには
「人間力」「専門力」「ビジネス力」の
3つの力を伸ばしんさい!!
ということを口を酸っぱくして話しています
様々な理由がありますが
1つは上記の3つを高めることが
「可能性」を拡げることと
「リスクマネジメント」に繋がるから
もしパーソナルセッションや
いわゆる現場以外での
キャリアを考えるのであれば
個人的には現在の業界において
「専門力」だけを高めたとしても
チャンスを得ることは非常に難しいと思います
以前も一度書かせて頂いた事がありますが
セッションや現場以外の仕事として
多くのトレーナーの方が次のステップとして
以下の4つを考える場合が多いと思います
①講師業をはじめる
②スタジオやジムを経営する(起業する)
③協会や団体を起ち上げる or 理事などに就任する
④BtoBなどで、プログラム開発やフィットネス器具、アパレル、ドリンクなどの監修を行う
例えば、「講師業」というものを検証してみますと
「おれ 講師~」って言えば
「講師」には誰でも成れるのですが(笑)
「講師業」で食べていく為には
「新規集客力」と「リテンション力」が必須となります
先ず、講師としてセミナーを開催した場合の
セミナーの価値や集客について
僕は以下の様に考えています
「講師のブランド力×コンテンツ力×講師力」
=セミナーの価値
受講者の方の立場から
数多あるセミナーの中で
どういった基準で
セミナーに興味を持つか?
といったことを考えた時に
大きくは以下の2つに分かれると思います
①誰から学ぶか?(講師のブランド力)
②何を学ぶか?(コンテンツ力)
そして、受講者の方が
①の「誰から学ぶか」を決めるパターンとして
(講師のブランド力を高める)
分かりやすい例は3つあり
1、クライアントがスゴイ
トップアスリートをみている
有名な芸能人をみているなどといった
講師のクライアントの方がスゴイ!!と
世間的に思われる場合
2、実績がスゴイ&希少性が高い
元メジャーリーグ&NBAのトレーナー
セッション件数月に200本を5年間とか
ビジネス系だと売り上げが数千万円などといった
講師の実績のスゴさが
定量的or定性的に分かりやすく
希少性が高い場合
この1や2に惹かれる方は
タワーマンションが大好きであったり
キラキラしたものに憧れる方や
向上心というか、「俺も成り上がってやるぜ!!」みたいな
欲望がマグマの様に噴き出している方
夢見る学生さんなどが多い様に感じます
その為
上記の様な方を集客したい場合は
ブログやフェイスブックにて
自分が見ている知名度の高い選手や芸能人の方と
一緒に撮った写真であったり
ミシュランに掲載されている様なお店で
食事をしている写真
海外の5つ星の高級ホテルにて撮影をした
ラグジュアリー感満載の写真などを
日頃からアップしていると良いと思います
※ノミの心臓の為、誤った解釈をされて炎上をしない様に書いておきますと(笑)
上記を否定している訳でも、マイナスの感情を持っている訳でもございませんのであしからず。その業界が盛り上がる為に、いわゆる「ステータス」というものは1つの重要なファクターだと思いますので、トレーナーも頑張ればこんな風に成れるんだ~!!というのは大切だと思います。
最後のパターンとしては
3、思考力及び文章力が高く、ビジネス力が高い
フェイスブックやブログなどで日々情報発信を行っており
読みながら自然となるほど!!と
心の中で思ってしまったり
全く自分には無い視点で書かれているなど
書かれている内容の質が高く
その上、メルマガや動画配信などを組み合わせ
商品戦略や見込み客創りを細かく行うなど
ビジネススキルが高い場合
どのパターンだとしても
継続的に講師として活動をしていく為には
情報発信力であったり、それに伴う語彙力や
文章校正力やブランディング力などなど
専門力以外の能力も必要なんですよね
なんて事をつらつらと書いていたら
長くなってきたので
つづきは明日
としお