鼻をすっきり!! - 美容医療全般 - 専門家プロファイル

新宿山本クリニック 
東京都
院長
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鼻をすっきり!!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 美容医療
  3. 美容医療全般

 Key Words : 鼻整形、鼻美容整形、鼻美容外科、小鼻縮小、鼻を小さく、鼻筋を通す、資生堂ナビジョン (NAVISION) 最安値、資生堂ナビジョン (NAVISION) 安い、資生堂ナビジョンDR (NAVISION DR) 最安値、資生堂ナビジョンDR (NAVISION DR) 安い

 

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。

 

『鼻をすっきり見せたい』『鼻筋を通したい』というご要望をよくいただきます。しかし、それをどの手術で、どう表現するのかというのは、担当医の最初の課題のようなものです。

私が『すっきりした鼻の希望』とお聞きした時に、候補にする手術は、

1.     シリコン(プロテーゼ)を挿入

2.     鼻先を細くする鼻尖軟骨縫縮術(団子鼻手術)

3.     小鼻縮小術

4.     鼻尖部軟骨移植

5.     鼻中隔延長術

等です。

このように、選択肢が色々とありますが、今回は、『鼻をすっきりと見せたい』というご希望の方に『シリコン(プロテーゼ)挿入、鼻尖部軟骨移植術、小鼻縮小術』を行った方をご紹介したいと思います。

 

まず、術前と術後4か月の状態を2方向からご覧いただきたいと思います。鼻先が若干下を向き、細くなり、小鼻が小さくなり、鼻筋がすっきりとしたのがお分かりいただけると思います。

Before

After

Before

After

この変化は、色々と手術をした割には『小さい変化』かもしれません。しかし、これが担当医の感性によって左右される部分で、個人的には、『自然に仕上がった』と思っています。

担当医が『思うこと』と患者さんが『希望したこと』でずれがあると、どんなに良い手術をしたとしても患者さんには、満足していただけないと思います。まして、術前計画を立てた医師と手術担当医が違うというのは、この『ずれを大きくする』もので、あることは疑う余地もありません。

 

この方の小鼻をどの程度切ったのかをお見せしたいと思います。

ペンで囲んだ部分が私が切り取った部分です。

このデザインにも医師の能力やセンスが出ます。『美容外科の手術は、デザイン力が80%を決める』と私が考えている理由です。

ところが、最近、修正手術の相談にいらした患者さんにお会いすると、前医の手術能力(切開、縫合能力)が低いであろうと容易に想像できることも多くなりました。

患者さんには、その医師が担当した手術を見せてもらうことを強くお勧めしている理由もここにあります。技能が低いというのは、もはや手術を担当する資格がないと思いますが、これは法的な規制が有りませんので、医師のモラルの問題になっているというのが、現状です。このような現実も患者さんには、ぜひ知っておいていただきたいと思います。

 

さて、この手術がどの程度腫れるのかもご紹介したいと思います。手術自体も非常に大事ですが、術後にどの程度腫れるのかということも非常に大事な問題ですので、ご参考になれば幸いです(術後5日目、抜糸時)。

いまだに、『他院では腫れないと言われました』『翌日から仕事に行けるといわれました』等々甘い言葉をかけるところもあるようですが、『腫れている状態の写真を見せて下さい』と医療機関には、お願いして、本当に腫れていないのか、あるいは医療機関側からすると『腫れているうちに入らない』と考えられているのかを明確にする必要があります。

 

いつも同じようなことを書いていますし、美容医療のトラブルが年々増加傾向にあることもマスコミで報じられますが、こうしたトラブルに会わないためにも、術前に担当する医師の技術能力(おしゃべり能力ではありません)をよく評価する必要があると思います。

 

よく耳にする言葉に『優しそうな先生だったので』ということがありますが、手術能力と優しさは関係のないものですですので、惑わされることがないように切に願う次第です。

 

当院の、治療費、施術費に関しては、こちらを御覧下さい。術後にオプションで色々と物販を勧めるクリニックもあるようですので、術前にこの点についても確認した方が良いかもしれませんね。

http://www.dr-yamamoto.com/cost/?ca=2

 

ご質問がある方は、こちらまでメールを頂きたいと思います。私が責任をもって拝読させていただいておりますが、時間の関係上、スタッフが返信を書かせて頂いております。

http://www.dr-yamamoto.com/contact/

 

私が主宰しているJAASアカデミー(医師向けの講習会開催団体)のFBにも『いいね』を頂けると至上の喜びです。

https://www.facebook.com/jaas.academy

 

また、スタッフブログもぜひご覧下さい。

http://ameblo.jp/yamaclistaff

 

当院では、アンチエイジングにも力を注いでいます。アンチエイジングのためには、日々のお手入れも大事ですので、当院では当院オリジナルコスメの他、資生堂ナビジョン (NAVISION) http://navision.shiseido.co.jp/brand/index.htm  を20%オフにてお取り扱いし、資生堂ナビジョンDR (NAVISION DR) (医療機関限定販売)http://navision.shiseido.co.jp/dr/brand/index.html  を15%オフにてお取り扱いしています。

 

当院調べでは、最安値だと思いますので、是非御来院下さい(通信販売には応じられません)。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 院長)
新宿山本クリニック 

「もう治せない」と諦めてしまう前に、ご相談ください

美容整形手術における、数多くの修正手術の症例数を持つ、私だからこそ出来るアドバイスがあります。初回・修正を問わず、目や鼻、リフトアップの美容手術はもちろん、美肌治療やヒアルロン酸などの美容皮膚科の分野にも広く対応しております。