1週間も便が出ない!便秘の種類は8種類?種類別の原因や解消法をご紹介! - 生活習慣とダイエット - 専門家プロファイル

株式会社Smartaleck 
パーソナルスタイリスト
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1週間も便が出ない!便秘の種類は8種類?種類別の原因や解消法をご紹介!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 生活習慣とダイエット


便秘の種類と原因

実は便秘と一口に言っても、種類がたくさんあります。


その種類ごとの原因があるので、正直なところ


皆さんの状態などを見てみないと正確な解消法をお伝えすることができません。


しかし便秘は美容にとって非常に多くの悪いことをもたらしてしまい


解消することができれば、ダイエットにもお肌にも好影響を及ぼすのです。


では早速どのような種類があり、どのような原因があるのかをご紹介していきましょう。!!!

参考URL:便の種類と原因

機能性便秘と器質性便秘

まず先に器質性便秘をご説明します。

器質性便秘とはそもそも腸じたいが何らかの病気にかかっている場合です。


例えば腸にがんがある、腸に腫瘍があるなどの場合です。


そしてそれ以外の便秘が機能性便秘と言われており


多くの女性に当てはまる便秘の種類です。


機能性便秘とは病気ではなく、何らかの影響で胃や腸の機能が低下していることを言います。


機能性便秘は3種類ある。

急性便秘

まず1つ目が急性便秘。

これは短期的に便秘になることです。

例えば

・彼の家に泊まりに行った時だけ便秘になる
・旅行に行った時だけ便秘になる
・食べる量を減らしたら毎日でなくなった
・仕事を変えてストレスがたまり便秘になった

などのように一時的な便秘です。

このような急性便秘はその環境が戻れば、便秘は解消します。基本的には腸の問題などではありません。

慢性便秘

多くの女性がこの慢性便秘に悩んでいます。

実はこの慢性便秘も3種類に分けることができるのです。

例えば・・・

・運動不足で腸の筋肉が弱っている
・自律神経が乱れている
・腸内環境が悪い

などのようなものです。

女性の大半は慢性便秘なので、詳しくご紹介します。


医療性便秘

これは薬の副作用によるものです。

例えば、唇にストレスからのヘルペスが出来た時、抗生物質などを飲むことが多いのですが

このような薬は腸内の良い菌も殺してしまうことがあります。


これにより便秘になる!みたいな感じです。


この医療性便秘はその薬を飲まなくなれば自然に治ります。


多くの女性がかかっている慢性便秘

このようにたくさんの便秘があるのですが

今回は多くの女性が悩んでいる「慢性便秘」について深く紹介していきます。

慢性便秘も3種類の原因があるので、それぞれ見て行きましょう。


弛緩性便秘

運動不足による腸の筋力低下、出産によってなる人が多いです。

このような方は朝のウォーキングを取り入れてみるなどが効果的です。


痙攣性便秘

例えば夜更かしをしているお風呂をシャワーだけで済ましている食事の時間がバラバラ睡眠不足仕事場でストレスを抱えている

と言う方は自律神経が乱れやすいです。

痙攣性便秘はこのような自律神経の乱れからきます。

できるだけ規則的な生活を送ったり、食物戦地の多い食べものを食べるなどの食生活の改善によって治ります。


直腸性便秘

こちらは神経的な問題で、浣腸をしすぎたり、仕事上便を我慢することによって

便意が脳に伝わらなくなっている状態です。




便秘が引き起こす美容の悪影響

さて、このような慢性便秘によって、便秘になってしまうとどのようなことが起こってしまうのでしょうか?


お肌が荒れる

まず体内に便があると、体の中に毒を持っているのと同じなの肌荒れやニキビに悩むことが多くなります。

だった便は体にとって毒だから出すんですよね?

そんな毒が体にあると血液と一緒に全身に毒を巡らせるようなものなのです。

だからお肌にも栄養ではなく毒素が行くのでお肌があれてしまうのです。


口臭や体臭がきつくなる

便秘気味の人は口臭や体臭がきついと言われています。

汗も体内のものを排出するわけで、体内に多くの便があれば少し体臭がきつくなります。

また口臭も体の中の息をだすわけですので、かなり長期間便秘の人は

生臭かったり、少し便のニオイがすることがあります。
(これらは極端な例です。)


体の中は毒素でいっぱいなので老ける

また毒素が体をめぐると、栄養が行き渡らず

体はどんどん古くなり、老けやすくなります。

便秘解消をするお茶などをデトックスティーやアンチエイジングティーなどと言われていますが

便秘を解消することはデトックスであり、アンチエイジングなのです。


太りやすくなる

また便が体に中にあると基礎代謝が下がってしまい、今まで通りの生活をしていても

太りやすい体質になってしまいます。

また便がたくさん残っているとお腹がポッコリしてきて

足や腕は細いのにお腹が出ているあかちゃん体系にもなってしまいます。

赤ちゃんは可愛いですが、体系は似たくないですよね。笑


便秘が治るとこんなにいい影響が!


つまり・・・便秘を解消するとこのようなことが起こります。

・お肌の調子が良くなる
・全身にちゃんとした栄養がいきわたるので健康的になれる
・基礎代謝があがり痩せやすくなる
・ぽっこりお腹が解消される場合もある(胃下垂の方は別の原因があります。)
・老化を防ぐことができる

このように女性にとっては非常に嬉しい効果ばかりなのですよ!!!

参考URL:美甘麗茶の効果


簡単!便秘解消方法!


では多くの女性が抱えている慢性便秘の対処法をご紹介しましょう。

人それぞれ原因が違いますので、色んな方法を試されるのが良いでしょう!!!

順番に色々試してみて、効果のあったものをずっとやり続けるのが良いですよ。

乳酸菌を摂取してみる

まず腸内環境が乱れている人は、積極的に乳酸菌を取るのがいいでしょう。

乳酸菌は腸内環境を整える!!と有名ですが、これは本当です。
ヨーグルト、チーズなどを積極的にとってみましょう。
ただ1週間乳酸菌をとってもダメだったとあきらめるのは早いです。
腸内環境を整えるためにまずは1カ月くらい試してみましょう。


オリゴ糖をとる

それと同時に乳酸菌のえさとなるようなオリゴ糖などを摂取するのも良いかもしれません。

http://www.kaitekikobo.jp/origo/例えば上記のような商品です。
このような商品でなくても薬局やドラッグストアで販売されているオリゴ糖などでも問題ありません。

体に良いオイルを摂取する

いわゆる脂を摂取するとすべりがよくなり便秘が解消される時があります。

ただ脂っぽい食べ物は美容の敵ですので
オリーブオイルなどの体にも美容にも良いオイルと積極的に摂取することがオススメです。

適度な運動をする

腸の筋力が弱まっていると、便秘になるので適度な運動をしてみるのはどうでしょうか?

例えば少し早く起きて30分だけウォーキングしてみる、仕事から帰宅後、週に2回くらいはランニングをしてみる
出勤時に1駅だけ歩いてみるなどもいいでしょう。

規則正しい生活をする

便秘の原因が自律神経の乱れからきているものであれば、何よりも規則正しい生活をするのがいいですよ。

規則正しい生活とは
・寝る時間と起きる時間を一定にする
・土日もいつもと同じ時間におきる
・暴飲暴食を極力しない

などの積み重ねが重要です。

しっかりと水分を摂取する

水分不足の人も便秘になりやすいです。

例えばお酒を飲むと便が出る!というヒトは水分不足の可能性があります。
しっかりと水を飲みましょう。

またダイエット目的で、美甘麗茶のようなデトックスティをのみのも良いかもしれません。
上記のような商品でなくてもドラッグストアで売られている

ハーブティやお水などでも全く問題ありません。
逆に便秘を解消する成分が強いハーブなどが入っている場合は
下痢になったり、そのようなデトックスティがないと便秘解消できない!ということになりかねないので注意が必要です。

食物繊維の多い食べ物を摂取する

また食物繊維の多い食べ物も定番ですが、便秘解消に良いです。

・ひじき
・焼き海苔
・わかめ
・きのこ類
・アボガド
・ごぼう
・豆類

などが有名です。

また意外と使えるのがファイブミニです。

昔から知ってるけど、意外と飲まないですよね。笑

参考URL:食物繊維の多い食べ物

参考URL:スキンケア大学



便秘にならないために気を付けたい予防法

こちらも1つに便秘の予防と言っても原因がそれぞれ違いますので
自分にあったやり方が重要です。

まずは先ほど説明した解消法を順番に1カ月ずつくらい試してみてください。
それで解消されたものが、皆さんの原因です。
また元に戻ってしまうことを避けるために
継続的に解消法を行うことが重要です。



絶対してはいけない便秘解消方法

最後に絶対にしてはいけない便秘解消方法をご紹介します。


便秘薬を頻繁に飲む

こちらは有名ですが、便秘薬は

辛くてつらくて耐えられなかった時に飲むものです。

なので毎日出すために便秘薬をずっと飲み続けることはいけません。

毎日飲んでいると便秘薬なしでは便が出ない体になってしまいます。


デトックスティ

デトックスティも安いモノや成分のきついモノを飲み続けるのはよくありませんので注意が必要です。


お酒やたばこに頼る

お酒を飲んだり、タバコを吸うことによって便が出る!という人意外と多いです。

・便秘を解消するためにお酒を服用する
・便を出すためにタバコを吸う

というような習慣に頼るのではなく
先ほどお伝えした便秘解消法を試しましょう。


いかがでしたか?

世の中にはたくさんの便秘解消グッズがでていますが治らないことが多いのは、これだけたくさんの種類と原因があるからです。

便秘には人それぞれ個性があります。

なので色々試してみて、自分の体をよく知った上で、便秘を解消しましょう



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルスタイリスト)
株式会社Smartaleck 

美容、健康、不妊、育児ならお任せください!!

美容関連健康関連不妊関連育児関連の・コラムの執筆・メディア運営のコンサルティング・お店運営のコンサルティングなどはお任せください!

このコラムに類似したコラム

「ほんの数キロ、数センチ」が何年も叶わない原因 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/08/05 17:00)

「10キロ痩せても、終わりが見えないダイエット」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/08/01 20:00)

40代からの「かっこ悪い、、」首周りのシワ 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/07/09 23:00)

60代からの「ダイエットのやり直し方」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/06/17 18:00)

60代からの「ダイエットのやり直し方」 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2017/06/15 19:00)