婚活を短期間で終わらす3か条ー1「べき」は手放す。 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活を短期間で終わらす3か条ー1「べき」は手放す。

- good

● 婚活を短期間で終わらす3か条ー1「べき」は手放す。

こんにちは!湯田佐恵子です!!

きのう書いた「婚活を短期間で終わらす3か条」、ご覧頂けましたでしょうか?婚活を長いこと続けていても何の意味もありませんからねー。「いや人生勉強になりました」と言いますが、もっと短く終われば、結婚後に人生勉強してもいいし!(笑)

昨日はさらっと書いたので、もう少しひとつひとつを詳しく触れていきますね。

今日はその11、「できるようにならなければいけない」と言う「べき」「ねばならない」は、とにかく手放しましょう。
「できるようにならなければいけない」「もっと努力するべきだ」とがんばるやる時と、「やりたい」とシンプルに思ってやる時の違いをあまりわからない人って、案外たくさんいますので説明しますね。

口癖で、「湯田さんのおっしゃるように『こうしなければ』って思ったんですけど」と会話しててもたくさん「~~しなければダメ」が出てきちゃう人多いです。実際、私は「こうしなければダメ」とは言ってないんです。(笑)

これって言葉遣いだけの問題だと思っている方が多いのですが、おそらく、脳内でどこの部位をたくさん使っているかなど違いがあるんじゃないかと思います。

だって「こうしなければ」と思っている時って心は「やだなー」と思っているでしょ?その気持ちをず~っと感じながらがんばり通すのは案外ストレスですよね?

とはいえ、「ねばならない」になっている事はやめたほうがいいとか、頑張りをいらないと言っているわけではないです。

例えば、仕事で疲れて帰ってきてから、「こないだ交際終了しちゃったし、また申し込みしなきゃ…あ~あ」と思う。

ありますよね?「しなきゃ」と言い聞かせて前に進むことは。確かに、サイトを開けてアクションを「おこさなければ」、婚活は進みませんものね。

なので、その一瞬はネガティブ表現になっても、すぐに「自分がやりたい事だ」と意識を切り替え、主体性を取り戻すことが大事。

「パートナーを手に入れて幸せな家庭を作りたい」なら、それは自分のやりたい事だけど、「そのためにこれやるべきだよね」という事は「やりたい事じゃない」と思う事多いですよね。

長くやっていると「ホント!お見合なんてやりたくない!パーティーなんか出たくない。合コンも街コンもうんざりだ!」って思ってる人、多いと思います。(笑)

でも、そういったことをクリアすることで自分のやりたい事「パートナーを手に入れて幸せな家庭を作りたい」が手に入る可能性が広がるんですよね?

例えば、本気でメダルを目指しているオリンピック選手が、日々の鍛練を「やりたくないんだ」とは言わないでしょう?本気でやりたいことがある人は、それを手に入れるためにやれることは何でも前向きにやりたいと思うんです。

「いやだけどやるしかない」のではなく「やりたいからあらゆることをやる」のです。


お見合い・パーティー・合コン・街コンだけじゃなく、知り合いに紹介してもらうとか、どこかの趣味のサークルに行ってみるとか、自分自身の関心を360度使ってどんなふうに婚活に利用できるか考えてみると、なぜかマインドがシフトしていくんですね。それこそ脳内物質のβエンドルフィンなどが活性化して案外楽しくなってくると思います!

ぜひ、「やらなければ」を「やりたい!」に変え、マインドをシフトさせ婚活自体を楽しみましょう!!


恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!