蚊よけスプレー - スポーツトレーニング - 専門家プロファイル

Lycka till 
東京都
スポーツトレーナー
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

浅野 弘樹
浅野 弘樹
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
(スポーツインストラクター)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自由ヶ丘スウェディッシュマッサージ&ストレッチサロン『Lycka till』の渡邊亜紀子です。

 

 

月日が過ぎるのは早いもので、前記事より一ヶ月くらい経っているのですね(汗

 

 

しかし今年の夏は変な夏でしたね。

いや、今年も・・・というべきなのでしょうか。

 

 

ワンコと近所のコンビニに出掛けて(コンビニまで3分)

帰りにちょっと遠回り(といっても道一本)しようと思ったら、ポツポツ降り出してきて・・・

10秒ほどでスコール!!

近くの町内会館の軒下で犬とともに雨宿りして15分

ご近所の犬友達さん運良く通りかかり、傘を貸してくれました。

歩いて3分のコンビニに行っただけなのに、まさかの出来事でした。。。

 

 

10秒でスコールって凄くないですか?

今までの雨の降り方とは明らかに違いますよ!!

北海道で気づいたらあっという間に浸水していたってニュースで見ましたが、確かにこんな雨の降り方なら動けないかもって思いました。

 

 

 

 

さて

実はどうやら今のこの時期が「蚊」の行動時期らしいのです。。。

と、テレビでの放送を見たので、今回は「蚊よけ」のはなしです。

 

 

NHKの「ガッテン!」という番組で、蚊の特集をしていました。

「ガッテン!」流の蚊よけスプレーは

精製水90ml 消毒用アルコール10ml ハッカ油20~30滴

(「ガッテン!」HP)

というレシピでした。

 

 

最近、ハッカ油がアツイですね!

けっこう色んなところで見かけます。

薬局で売ってる「ハッカ油」は試したことはないのですが(薬局でハッカ油はけっこうな確率で売り切れだった記憶が・・・)

北海道のハッカ油を試したことはあります。スーっとして私は好きな香りでしたが、湿布の匂いと言われれば湿布の匂いかもしれません。

 

 

番組内では

「ミント系の香りならよい」と言っていたので、ハッカ油の代わりにアロマオイル(精油)でもいいと思います。

入手しやすいのはペパーミントでしょうか?

 

 

上記のレシピで、ハッカ油の代わりに2~3滴加えます。

蚊よけのほかにも消臭スプレーとしても使えます。

 

 

ペパーミントをキャリアオイル(スイートアーモンドオイルなど)に加えてマッサージするのにも使えます。

筋肉痛や疲れにいいですね。

 

 

 

農薬系の虫除けは何度も塗り直すと、肌にも負担をかけます。

また農薬系の化学物質にアレルギー反応を起こす方も少なくないのではないでしょうか?

今年はぜひ手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

手作りのよいところは、分量を調整できるところです。

アルコールが苦手な方は分量を少なくしてもよいでしょう。

 

 

また

蚊に刺されやすい方は、足(足の裏と甲)をアルコールなど拭くと刺され方が全然違うようです。

手作りスプレーなら、多く噴霧してそのまま拭けるので楽チンですね!

 

 

 

天候も今までにはみられない動きをしています。

蚊ももしかしたら例年とは違う動きをするかもしれませんね。

上手に乗り切っていきましょう。

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。