脱・クレクレ星人(笑)!婚活も卒業! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脱・クレクレ星人(笑)!婚活も卒業!

- good

● 脱・クレクレ星人(笑)!婚活も卒業!

こんにちは!湯田佐恵子です。

いや~昨晩の「嫌われる勇気」読書交流会は面白かったです!何より私達夫婦が一番自分たちのこととして学んだかも?(笑)参加されたみなさま、ありがとうございました。また来月♪

*アドラー心理学『嫌われる勇気」読書交流会は毎月第一週の金曜19時から行っています。


さて、昨日に引き続き、先週の成婚報告会の感想です!

「のりこさんにとって『どうしたいか』は〝結婚〟。とにかくその実現を選び続けていた」

「まず、自分がどうしたいかを決めること」と言う湯田さんに、のりこさんの場合は何だったのか?と尋ねた答えがこれでした。

じゃあ、私の「やりたいこと」って何?やっぱり"結婚する"こと?

ぐるぐる考えていたら、突然心にボンッと火がついたような感覚が。

私にとって一番大事なことは、「情熱を以って愛し抜くこと」なのではないか?と。

どれだけ相手と向き合って、強く結びつくことにチャレンジできるかが、自分の本当にやりたいことなのではないか?

そう思い至ったとき日頃の婚活での細かい不満や自分の過去もどうでもよくなってきて、全ての人をいくらでも愛せるような気持ちが無限に溢れて止まらず・・・(←ここらへん完全にヤバイ人(笑))

「まずケチらずに与えなさい。それで愛が減ることはないから」以前から湯田さんにカウンセリングで言われていたものの、ピンとこなかった私。

「こんなにやってるのに、もうこれ以上何も出んわー!!」

・・・と内心思っていましたが・・

どうやらあったみたいです、そういう情熱が。

どんなに与えてもその灯は消えないし、枯れることはないような、不思議な感じ。

もしかしてこれを愛と言うのでしょうか?


日常生活に戻ると、やっぱり瑣末なことで振り回される自分もいるのですが、迷ったときはあの感覚を思い出せれば、なんとかなりそうな気がします。

かなりズレましたが、そんなきっかけになった成婚報告会でした。(hope)
そう。これが愛!無尽蔵にあふれてくる感覚ですよね!ヤバくないヤバくない。(笑)

昨日の方々は頭で理解しましたが今日のhopeさんは瞬間体感で愛の体験をしました。すごいことですよね。

これは昨日お伝えした「ハートが開いた」瞬間ですよね!胸が感じるんですね!「愛を感じる」。こういう状態の時って何に対しても愛を感じます。

ちなみに、「恋」っていうのは、この自己愛を投影して、外の誰かに執着してしまっている状態。本当は自分の内側にある何にでも使える情熱なのに…。


ですが、この場合もその実感自体に執着してしまい不安になる人もいますね。「あの実感を忘れてしまった…もう駄目だ」と。でも、いつもいつもハートを開いたまま日常のタスクを片付ける必要はない(笑)。当然閉じてもOK、また愛を与えて開けばOK。なんでも執着はよくないですね!

そうそ。大事なこと。

「ハートが開く」のは自然発生的。

でも「愛を与える」ことは行動レベルなので自分で選択できる。

自分の中に無尽蔵のエネルギーがあることを信じて「愛を与え続ける」とハートを開くことができる。それで心行くまで愛を受けとり与えることができるんです。

自分は何もないという思い込みで外にばかり期待している「クレクレ星人」をやめて、自分から与え続ければ、婚活で相手探しをすることからも卒業!だって、目の前の人をいかに愛することができるかわかっちゃうんだも~ん!

さあ、みんな婚活から卒業しよう~!成婚しよう!!!

さて、次回は、「こんなに精一杯与えているのに…?なぜ??」という方の疑問にお答えしますね!

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などの乗換駅からお越し頂いております。

出会いと結婚相談なら高成功率の東京恵比寿のリアルラブ。交際中の彼・彼女と結婚したい方、婚活サイトで活動中の方もOK!