嫉妬や競争を超えよう。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫉妬や競争を超えよう。

- good

こんにちは!湯田佐恵子です。

台風一過。と言っても東北の方々、北海道の方々はまだ大変かもしれませんね。東京は風が吹いていて、日差しは暑いけれど涼しいです。

さて、今日は久々のアドラー心理学「嫌われる勇気」。

というか、このところ自分自身の中でブームになっているのが「グループやチームで勝つ」というテーマ。アドラー本にはそれが満載です。

「嫌われる勇気」の中に出てくる言葉で、他者の幸福を「私の負け」のようにとらえているから祝福できないのですとあります。

また、「人々は私の仲間なのだ」と実感できていれば世界の見え方は全く違ったものになります。と。

本当に、人が自分よりうまくやっていると思うとうらやましいだけじゃなく、恨めしいですよね!(笑)

でも、「その人は仲間だ。」と思うだけで気持ちが穏やかになれる。相手は仲間だなんて思っていないのに!

そのあと哲学者は青年から「幸せな人ですね!」と言われてしまいます。(ちなみにこの本は哲学者と青年が会話する形で進行しています。)

実際他の人に勝ちたい!などとネガティブに感じて、素晴らしい成績を上げる方も中にはいらっしゃるでしょうし、ネガティブな動機こそが絶対に必要な時もありますよね。

例えば「結婚したい」というモチベーションは、「今結婚しないと子供は望めそうもなくなってしまう…」というサバイバル的な動機が腹を括らせてくれることが多いです。

でも、サバイバル的な動機を利用して即対応することが大事ですけど、それはその瞬間の危機感が高く緊急性から。だから、その気持ちで長続きはできないんですよね。

ある程度時間をかけて自分自身の求める結果を出すときには、最初ネガティブな動機を利用するのはとてもいいことなんですが(たとえば「結婚相談所についつい入会してしまった」とか。)そのあとは、むやみに追い立てても結果は出にくいのですよね。

なので、「仲間意識」。

自分の中にある無尽蔵のエネルギーを信じて。

そして周囲を信じて。

相手の胸を借りて。

望む結果を手に入れましょう!

私共の会員さんは、グループでよく話すので会員同士がありのまま楽しくつながっています。お互い深く話しあい、悩み事なども相談しあっていますよ。

入会検討はこちらの本サイトをご覧ください。

そして、入会するにはちょっとまだ…という方は下記。

参加費1,000円で参加できる「嫌われる勇気」読書交流会!
日時:9月2日(金)19時~20時半
場所:恵比寿内集会施設
金額:1,000円(お茶、お菓子つき)
交流会のお申し込みはこちらへ。


恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などの乗換駅からお越し頂いております。

出会いと結婚相談なら高成功率の東京恵比寿のリアルラブ。交際中の彼・彼女と結婚したい方、婚活サイトで活動中の方もOK!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。