噛み合わせ - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

赤岩 経大
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
東京都
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台風が近づいてきたり安定しないお天気が続くこの頃ですがいかがお過ごしですか??

今日は噛み合わせが身体に及ぼす影響についてお話しさせていただきます!

左右上下の歯が均等に噛み、噛むときの筋肉や顎の関節に負担のかからない 噛み合わせが良い噛み合わせです。噛み合わせは年齢と共に変化し、歯がすり減ったり、噛む筋力が弱くなったり、顎の関節が変化したり、歳をとれば自然に変わってきます。

ですが、悪い噛み合わせはこの自然な変化ではなく、もともと歯並びが悪かったり、歯を失うなど急激な変化によって噛むバランスを崩してしまうことです。


噛み合わせが悪いことによって、身体に起こる異常があります。
①噛み合わせが悪いとプラークがつきやすく、   虫歯になりやすい
②噛む力が真っ直ぐではなく、   歯が揺さぶられ歯周病になりやすい
③顎関節症になりやすい
④左右の顔の筋肉の大きさがちがい、   顔が歪んでしまう
⑤噛む筋肉は頭の横につながっているため、   頭痛を起こしやすい
など沢山の影響があります!
少しでもあれ?っと感じた方はいつでもご連絡ください!!
噛み合わせも日頃のメンテナンスが重要となってきます^o^

竹芝サウスタワー歯科   井上