オリンピックに見るパートナーシップ力。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリンピックに見るパートナーシップ力。

- good

●オリンピックに見るパートナーシップ力。

こんにちは!湯田佐恵子です。

あんなにも毎日盛り上がった夢のようなオリンピックが終了し、たった数日しかたっていなのにもう大昔のような気もしますね(笑)。

でもせっかくだから忘れないように、このオリンピックで感じられたことをアウトプットすることで、皆様の結婚への心構えをさらに強く抱いていただければと思います。

東日本大震災以降、私たち日本人は本当に団体競技が強くなりましたねえ!

このチームワークの意識ってメディアでもさんざ語られていますけど、すごいことだと思うんです!

これ…アドラー心理学でいえば「共同体感覚」という意味。

そして婚活中の皆さんにわかりやすく言えば「パートナーシップ」です。


理由はわかりませんが、日本は昔から群集心理として助け合いの神髄を掴んでいるのかもしれませんね…。

この感覚は「自分以上の何かに貢献する感覚」ですよね。つまり「エゴを超える」わけです!

なのでとことん、心からエネルギーを出し尽くすことができる。与えつくすことができる。

ただ…みなさんご自分自身を振り返っていかがでしょうか?私達、日常の中で「パートナーシップ力」をフルに活用しているでしょうか?

むしろ「日本人」と言えば、海外からも「言いたいこと言えずに人の様子ばかり見ている民族」と思われていますよね?…これは「自己を超える」ではなくむしろ「自己保身」では?

あのオリンピックや震災後に我を忘れて助け合った「パートナーシップ力」とはむしろ全く似て非なるもの。

何が違うのでしょう?それは…

共通の目的を強く意識しているか。

これではないでしょうか?

共通の目的を強く意識していると、「あの人よりも劣っている」とか「すぐれている」とか、そういう比較で起きるネガティブな感情を簡単に超えることができます。一生懸命、無我夢中で目的を目指していれば「自分よりも頑張って結果を出してくれた、ありがたい!」と自然と感謝できます。

これ、すごいことですよね。なので、日常でも周囲と共通の目的を見つけてつながる、というだけで、今までよりもずっとうまく行くかもしれません!

ぜひ、婚活の時も、やってみるといいと思います。出会う異性は必ず共通の目的を持っていますよね。そこを意識すると簡単につながることができるし、何かトラブルがあっても助け合うことができます。男女を意識する前にまず人間同士として、いい雰囲気になりますよね!

私たちも夫婦も共通の目的を明確に掲げ、全力であなたの成婚をサポートします♪

ご入会を検討したい方~本サイトはこちら。



さて、今パートナーシップ力を強化するべくワークショップや講座を検討中。

ご意見を募集していますのでご協力いただけると嬉しいです。

1、婚活・人間関係相性診断ワークショップ

これは日本結婚相談所連盟(IBJ)が相性診断で採用しTVでも話題の性格診断=ディグラム(エゴグラム)と、私達夫婦で永年探究中のエニアグラムを合わせて考察する、リアルラブのオリジナルワークショップ。日常生活や他人とのコミュニケーションの場面で、ついついやってしまいがちな衝動の原因がわかり、人間関係が楽になります。また、あなたの現状の性格傾向を割り出して、どんな相手なら相性がピッタリなのか?統計学から見た結果をもとに探っていきます。これを受講すると…

どんな相手なら相性がピッタリなのか?統計学から見た結果がわかるだけでなく、日常生活や他人とのコミュニケーションの場面で、ついついやってしまいがちな自分の癖に気づき、人間関係が楽になりパートナーシップを作りやすくなります。

2、ビジョン心理学初級講座①

ビジョン心理学は、人の生き方を「依存」「自立」「相互依存(共同創造)」などの3角形の図に表しており、人間関係やパートナーシップがいかに幸せを感じる生き方なのかわかりやすく伝えています。このほど、テキストで論理的に勉強できるシリーズの講座を、湯田佐恵子が直接みなさんにお伝えできることになりました!これを受講すると…

うまく行くパートナーシップとはどういうことなのかはもちろん、あらゆるさまざまな人間関係も、自分の味方にすることが可能になり、やがて…ご自分の欲しいパートナーを手に入れるだけでなく、人間関係・男女関係の達人になっていきます!


まずはご意見を伺います。「興味ある!」という方、ぜひ反応頂ければと思います。そしてやるならいつの時期がいいのかなど希望をお書きください。また「もっとこうしてほしい」などのご意見も歓迎です。(ワークショップだけじゃなくてもブログに関してもOKです。)

アンケートフォームはこちら

…そしてWSや入会検討の前に、湯田佐恵子&湯田博和を生で体験したい!という方は…月一回の交流会にご参加下さい。

次回「嫌われる勇気」読書交流会は9月2日(金)19時から、恵比寿にて1000円

読書交流会のお申込みはこちら。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和
0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。