Ω ヘンなことで不安になった時の対処法 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω ヘンなことで不安になった時の対処法

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

「女性は悩むのが大好き!
 趣味は悩むこと、マイナス思考になることっ☆」

そんな笑い話をしたことがありますが、これって本当にそんな気がします。
先日もこんなお話がありました。

交際中の彼と10月に入籍予定なのです!
おめでとうございますーーーっ☆

ただ、彼は今、世界各地を旅行中で2ヶ月くらい会えないと。
(転職の合間に休暇期間を取って、旅行中なのです)
そこで、色んな悩みが出てくるわけです。

「ずっと連絡が取れるわけじゃないと思うんです。
 連絡が取れない間は、どうしたらいいんでしょうか?」

「彼が戻ってきたら家を決めないといけないんですけど、
 いい家がなかったら、どうしたらいいんでしょうか?」

「彼はテロが起きてるような国にも行くんですが、
 何かあったらどうしたらいいんでしょうか?」

こんな感じです。
さて、これらについて「どうしたらいいか」と言いますと……わかりますかっ!?
はい、ぜひ考えてみて下さいっ☆











はい!答えはですね、「どの問題も起きてから考えたらいい」のですヨ。
10月に結婚しようというのに、

1.起きてもいない心配ごとを『わざわざ』想定して、
2.どうしようかと悩むのはズレている。
3.もっと他に考えることがあるよ~!

と、僕は思うわけです☆ 
このように言われると、皆さんも「確かに」と思って頂けるのではないでしょうか。
将来授かるであろう、子供の名前でも考える方が前向きです♪ ←それは早すぎる☆

まあ、テロの話は起きたらアウトですが、でも既に旅立っているわけですので、
後は無事を祈るしかないのが現実です。いずれにしても、よくこれだけ起きても
いない問題を考え付くなぁ~と、ヘンな意味で感心しました。

どんなこともそうですが、「その時には、その時の状況」があります。
だから「どうしたらいいか」は、その状況を踏まえて考えることが必要になります。
結果、実際に問題が発生した時に考えた方が、良い答えが出てくるのです。

要は「臨機応変力」です。

※ビジネスで何かをやろうとする際に、予め問題を想定して対応策を考えておくのは
 意味が違いますよ。不安を解消するために考えるのではありませんからね。

ちなみに、上記についてあるべき姿は、こうなります。

> 「ずっと連絡が取れるわけじゃないと思うんです。
>  連絡が取れない間は、どうしたらいいんでしょうか?」

どうもしなくていいですよ。数日~数週間連絡が取れなくなったからといって
何もおこりません。「10月に結婚する彼」のことですから信じて待ちましょう。

> 「彼が戻ってきたら家を決めないといけないんですけど、
>  いい家がなかったら、どうしたらいいんでしょうか?」

いい家が無事に決まるように、予めできることをしておきましょう。例えば、
彼の旅行中に「こんな家がいいだろう」という物件を先に見に行く等ですね。
また、どうしても決まらないなら、少しの間マンスリーマンションを借りる方法も
ありますので、特に気にする必要はないでしょう。

> 「彼はテロが起きてるような国にも行くんですが、
>  何かあったらどうしたらいいんでしょうか?」

これはホントに何かあってから考えるしかありませんね。
というよりも、無事を祈りましょう。

こうして見ますと、テロの話以外は「かなり、どうでもいいこと」になります。
交際中の問題対処法として、次のように大事なポイントがあります。

1.何か問題が起きたら、まず、それが重要なことなのかを判断しましょう。
2.重要でない「どうでもいいこと」は問題にするのをやめましょう。
3.重要なことは、解決のための方法を考えましょう。

今回は問題が起こる前の話ですので、妄想した問題が重要かを考えて、
1~3のステップを踏んだらよいのです。

…………。

こうして他人のお話で考えてみると、恐らくほとんどの方が、
「確かにヘンなことで悩んでるなぁ(笑)」とお気づきになると思います。

ぜひ、自分が「先のこと」で不安になったり悩んでしまった時は、このお話を思い
出してみて頂けたらと思います。きっとほとんどの場合は、「どうでもいいこと」を
妄想して、心配していることだと思いますよ☆


                  written by Martin 2016.08.24

────────────────────────────────────


      8月31日(水)まで、真夏の恋愛応援フェア開催中!

        電話相談が、お得な料金でご利用頂けます。

         ・ 40分コース  5500円 → 4600円
         ・ 60分コース  7800円 → 6000円

1.「これからデート」という時にご相談頂くことで、成就の可能性UP!
2.問題が起こったなら、少しでも早くご相談頂くことで解決の可能性UP!

   お申込み >> https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_tel.htm

────────────────────────────────────

●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
まぐまぐ「恋愛・結婚」、有料メルマガ 1位!(2016/08/22現在)


>> http://www.mag2.com/ranking/ranking_mmap.html

毎週3~4つ程度のコンテンツでお届けしています。
1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
ご購読の初月は無料でご覧になれますので、よかったらぜひご覧くださいね!

ご案内 >> http://www.martin.ne.jp/school/premium.htm

※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。

────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi
 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
────────────────────────────────────

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。