遺伝子操作をされていないという「スペルト小麦」を食べてみました♫ - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺伝子操作をされていないという「スペルト小麦」を食べてみました♫

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

皆様は「スペルト小麦」って聞いた事がございますか?

私はつい最近まで知りませんでしたが、この小麦は現在市場に一般に出回っている遺伝子操作をされた不健康な小麦とは違い、古代から受け継がれた「原種のままの健康的な小麦」なのだそうです。

\(◎o◎)/~♡

 

 

以前に私は、

「現在私達が食べている小麦からできた食品の殆どは、遺伝子操作をされた小麦(悪名高きモンサント社製)から生まれたものであり、それを食べると「異常に血糖値が跳ね上がり食欲が増すので、太り易い体質を作ると言われ、それが糖尿病などを始めとする数々の病気を生み出す一つの原因ではないかとされている」

という内容のコラムを書かせて頂いた事がありますので、お読みでない方は是非ご覧になって下さいませ♫

☆_(_☆_)_☆

 

★「小麦からできた食品が、異常な食欲の原因!?

★「 遺伝子組み換え食品に付いての事実

 

そして、私は自分を実験台にして「小麦断ち生活」というものにトライしたという内容のコラムも書かせて頂きましたが、

 

小麦断ち生活 (人体実験!?)

続・小麦断ち生活 (人体実験!?)

私と玄米食 

その後の「小麦断ち生活」

「小麦断ち」をちょっと中断してみました!? (今の私の食生活♫)

やはり「小麦」は麻薬!?(久しぶりに市販のパンを食べてみました)

久々に「小麦粉」を食べた数日間で、私の体が感じた事 

あれからの "ゆる小麦断ち" 生活 & 私の食生活から体が感じる事

久しぶりの「小麦断ち」関連ニュ~ス✿ (※こちらにも「小麦粉が健康に及ぼす害」に付いて書かれた情報が含まれているので、必見かもしれません)

 

本当は私は元々パンやお菓子(特に洋菓子)、そして粉物や麺類は大好きなので、やっぱり時々は欲しくなるのが本音なのです。

(^^;

 

ですので、たまに"どうしても欲しくなる"という時には「できるだけ健康的な素材の小麦粉製品の物を少量頂く」という食生活を今でも実行中の私だったのですが、

先日たまたま「スペルト小麦」なるものの存在を知り、「もしかして、これは血糖値の上昇も穏やかで、ヘルシーな小麦粉なのかも♡」と思い、早速「小麦粉」と「パスタ」を注文してみました。

(^^✿

 

そしてどちらも頂いてみたのですが、「あぁ、これが元々の小麦の味なのかぁ!」と感じられる素朴さがあり、そのモチモチとした感じは「小麦の("もち米"ならぬ)"もち麦"みたいだなぁ~」と思いました♫

 

でも”繋ぎ”としてのグルテンは弱い感じで、出来上がりには少し水分が多く含まれる感じがしますので、(※ここからも、遺伝子操作で改良されて調理し易い様にグルテンを強化した事が窺がえます)、市販されているパンや洋菓子の様な「フワフワ感」や「麻薬性のある風味」みたいなものは正直ありませんが、

 

「何か体には安心」と感じられるので私にはとても嬉しく、これからの食生活に重宝な小麦粉になりそうです♫ (なんやかんや言っても、やっぱり小麦粉からできた食べ物は美味しいですからねぇ!笑 )

(*^^*) ~ ♡

 

では、その「スペルト小麦」なるものの情報をお届け致します♫

☆_(_☆_)_☆

 

 

スペルト小麦って?

スペルト小麦の由来

スペルト小麦

スペルト小麦は、現在広く利用されているパン小麦(普通小麦)の原種にあたる古代穀物です。最近の研究によってスペルト小麦は、9,000年以上前にヨーロッパで栽培されていたことが証明されました。
イタリアではスペルト小麦をFarro(ファッロ)と呼び、ドイツではDinkel(ディンケル)、スイスではSpelz(スペルツ)と呼んでいます。

スペルト小麦の特徴

普通小麦の原種にあたるスペルト小麦は人工的な手がほとんど加わってないため、多くの特長があります。これら幾つかの特長は、自然から離れた日常生活を送っている現代人の健康を守るため有効に働くものと考えられています。

美味しく作るためのコツ~スペルト小麦の生地の特徴

各種の古代小麦図

 

(1) 人工的な品種改良がほとんど行われていない

遺伝子操作はもとより、人工的な品種改良が殆ど行われていません。
品種改良は、「多収」「良質」「安定」という人間側から見た理由のみで行われ、原種とはずいぶん違ってきます。
特に主食として消費されている「小麦」と「米」は最も品種改良が進んでいます。
古代小麦は強健な植物で、極端な天候異変及び土壌条件に対処することができます。その穀粒の例外的ともいえる厚い皮殻は、汚染物質や昆虫から内部の穀粒を守ります。
又、古代穀物であるがゆえに化学肥料、除草剤、殺虫剤や農薬を殆ど用いることなく栽培することが可能なのです。

 

(2) 小麦アレルギーを発症し難い

(小麦アレルギーは発症者の条件が千差万別のため、医学的に立証することが難しいとされています。
ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、小麦アレルギーを持っている人が食しても85~90%は発症していません。
但し、グルテンフリーではありませんので、必ず食べる前に医師のアドバイスを受ける事が必要です。

 

(3) スペルト小麦の健康への期待

普通小麦とは対照的に、スペルト小麦に含まれている栄養的に重要な物質は穀物の内部で  見つかります。普通小麦では重要な栄養物質は表皮と胚芽に含まれていますが、それらは通常全てが製粉工程中で除去されてしまいます。従って、スペルト小麦は身体にとって必須の栄養素をより多く提供できるのです。

 

1. 普通小麦に比べてわずかながら蛋白質が良質であり、リジン、スレオニン、メチオニンなどの必須アミノ酸を含んでいる。

 

2. 普通小麦と比べてスペルト小麦は腹腔病の要因とされる蛋白質(オメガ・グリアジン)が少ないため消化し易く腸腔病を発症し難く、また高齢者や病弱の方にも安心である。しかし、他の蛋白質との相同生の見地からすると、慢性腸疾患と認められた人には問題を起こすことも 考えられる。

 

3. 主にフェノール化合物からもたらされる心地よい風味豊かな香りは、普通小麦にはみられないものであり、このフェノール化合物は人間体内では、自然の抗酸化物質(ポリフェノール)として働く。

 

4. 各デンプン中の違ったレベルの蛋白質のため、デンプンの分解が普通小麦に比べてよりゆっくりと行われることが期待される。つまり、低グリ コーゲンであり、また糖尿病患者や変動血糖値の人に対して良いと云われている。

 

 

 

以上、転載記事でした。

☆_(_☆_)_☆

 

 

ちなみに、このスペルト小麦からできた自家製パスタやホットケーキを頂いても、「食べた後に、急激に数時間でお腹が空き過ぎる」という異常な感覚はありませんでしたし、市販のパンやお菓子を沢山食べたりすると時折感じられる「胃がもたれる」という様な事もありませんでしたので、「健康的な小麦粉」である事は間違いない様です。

 

ただ、原種であるこの「スペルト小麦」では、フワフワしたパンを作るのは難しい様ですね~。(そうするには、何らかの工夫が必要になる様です)

 

でも遺伝子操作をされ、更に色々な化学調味料や添加物を加えられた"偽りの美味しさ"よりも、私は「安心して食べられる美味しさ」の方を選択致します♡

(^^✿

 

だってやっぱり今でも、市販のパンを食べた後は、相変わらず

 

★数時間後に強烈な食欲に見舞われ、食欲中枢が乱れる

★常食すると体の関節が固くなり、太り易い体質を作る=筋肉が固くなるので体重が減りづらくなる

 

という現象が確実に起きますので、私に取っては「できるでけ避けたい食品」となっているのが、正直な所なのですもの~。

(^^;;

 

それに自家製にすると添加物などの不健康で余分なものは入りませんし、ホットケーキも工夫次第で色々な味のバリエーションが楽しめますしね♫

(シンプルで美味しいプレーンの他にも、抹茶や・ココア・精製された砂糖を使用しない無添加の自家製生クリーム・砂糖不使用の自家製ジャム・ナッツ・ドライフルーツ・ハチミツ・メープルシロップ・そして卵などを使用し、色々な味で楽しみます♫)

 

 

ちなみに私は、「美味しい自家製ソースで頂くパスタ」や「素朴な自家製ホットケーキ」などのおやつで充分満足できてしまうので、個人的には何の問題も不満もないという、とても健康的で幸せな体質な様でございます!?(笑)

(*^^*) ~ ♡ ♡ ♡

 

 

追伸♥

ちなみにパスタは、私のお気に入り「米粉とタピオカ粉からできたパスタ」でも、私は充分満足できています♫

美味しいですよ~♡ (アジアのライスヌードル、フォーも美味しいですよね~♫)

(*^^*) ~ ♡

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年