どう接したら彼は信用してくれる? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どう接したら彼は信用してくれる?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2859] あき

マーチン先生こんにちは。
彼との接し方についてご相談です。

彼は嫉妬心と束縛が強く、私が男友達(一人しかいませんが)を含めた複数で飲みに行ったり、彼の事を男友達に相談すると拗ねます。

この間、男友達を含めた3人で飲んだ後に、彼と会う約束をしていました。彼が仕事終わりにLINEをくれたのですが、私は携帯を鞄にしまっていて気付けず、連絡に気付いたのは20分後でした。「連絡がないから帰るね」と来ていたのですが、気づいた時点でLINEを返し、「また今度にしよう」という彼に半ば強引に会いましたが、とても拗ねていました。彼の言い分としては、

1.会うのが分かっているなら携帯を気にしておいて欲しい
2.待たされるのが嫌い。

との事で、待たせたのは確かにこちらが悪いので、素直に謝りました。彼は、私が浮気しないか、彼を好きかどうかを信じられないと言います。今までの恋人とは大半が彼の嫉妬が原因で別れているらしく、傷つきたくない気持ちが大きいようです。

彼が安心できるように、飲みに行く時は場所や誰と行くかを連絡したり、こまめに連絡が取れるようにしていますが、それでも信じられないと言われました。最終的に、「もう男友達を含めて飲みには行かない」と約束して、今回は譲歩してもらっています。

私は彼と将来的に一緒にいたいと考えているのですが、どう接したら彼は信用してくれるようになるのでしょうか?


あきちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

正直なところ……彼って面倒くさい男ですね~っ!(ごめんなさい!) 「えー、そんな彼イヤだ~」という、皆さんの声が聞えてきそうです☆ さて、「そんな彼イヤ」だったら付き合わなければ良い、これで正解です。僕が女性だったら面倒くさすぎるので、これまでの彼女さんと同じくお別れします。

しかし、あきちゃんは、それでも付き合いたい。「できれば将来一緒になりたい」とまで思っているということです。それなら、どうするべきかです。

そういう前提で考えますと…… あきちゃんはズレておられます!

これまでやっていたこと、全てが確信犯になっているのです。例えば、こちら↓↓

> 彼が安心できるように、飲みに行く時は場所や誰と行くかを連絡したり、

そんなことで安心できるわけがないですよ。余計に心配するだけですし、それにご自分で気付けないのが良くないだろうと思います。逆の立場だったら、どうでしょうか? 彼が仲良くしている女性がいる。少なくとも友達として好意を持っていて、よく飲みに行く。そんな女性と一緒にいるとわかっているだけで心配になってしまうことでしょう。

こういったことは、正直に言えばいい というものではありません。タバコを吸わない人の前で「1本いいですか?」と断ったら吸ってもいいの? ……という話と同じですね。

本当に相手のことを思うなら、

あきちゃんだったら、その男友達とは会わない。男性がいる飲み会には行かない。タバコだったら吸わない。これが本当の姿なのです。じゃあ、女性だけの飲み会なら行っていいのか……と言いますと、これもNGです。気になっている男友達の心配はなくなりますが、他の男性から声をかけられるかも、という心配はついて回るからですね。

彼が、こういった心配をしないわけがありません。考えたらわかることなのです。

でも、彼もそんなことは言いたくないでしょう。自分が言いすぎなのもわかるし、プライドもあるでしょうから。だから、

> 私は彼と将来的に一緒にいたいと考えているのですが、

本当にそう思うなら、自分がそこまで考えて行動を慎むことが、本当の解決になるのです。飲みに行って遊ぶ時間があるなら、お料理を作って待つとか、その練習をするのが「頑張る」ということになるのですよ。

このお話は「そうしなければならない」という話ではありません。あくまで「彼と頑張りたい」ということであればするべき、というお話です。

…………。

「僕があきちゃんだったら、彼とはお別れします」という話がありましたが、僕だったら男友達との飲みは行きません。それは譲れるのです。しかし、LINEの返事が20分できないだけで「先に帰る」などと言われるのは……僕は、付き合いきれませんっ☆ この辺りも踏まえて、これからのことを考えてみて頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/08/07 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。