インフレに対する運用方法はどうすればよいのか? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インフレに対する運用方法はどうすればよいのか?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。

先週土曜日(23日)の自主開催の勉強会ですが、おかげさまで無事に終えることができました。

3ヶ月毎に開催を行っておりますが、皆様楽しみにしてくださっているようです。

私自身も日頃から行っている銀行などの資産運用セミナーとは違って、何のしがらみがなく、また日頃からお付き合いをさせて頂いているお客様中心とあって大変話しやすいです。

なるべくいい情報をお伝えしたいという気持ちから、毎回よそでは言わないここだけネタを話してしまって、あとで気になってしまいます。


インフレに対する運用方法はどのようにすればよいのか?

その勉強会のアンケートに下記の質問(リクエスト)がありました。

「日本の借金が1000兆円を超えている。将来国が破たんすることはないと思うが、返済のためにインフレ(貨幣価値の低下)になる可能性が高いと思います。インフレに対する運用方法はどうすればよいのか?」

日本の財政懸念からのインフレが起こるのではないかということですね。

GDPの200%を超える莫大な借金を抱えているわけですから、このような心配をしてしまうのは無理もありません。

また、私自身もいずれどこかのタイミングで日本の財政問題がクローズアップされる場面はくるだろうと考えていて、日頃からお客様に対しては米ドル・ユーロ・豪ドルなどに限らず、分散をしながらの一定割合の外貨資産保有を促しています。

当然インフレに備えることもアドバイスに加えています。

大変いい質問なので皆様で共有していただくために、インフレに対抗する手段など、回答を下記のURL(FPオフィス クライアントサイドのホームページ)のメールマガジンのほうに書いております。

メールマガジンに登録しないでも読むことができますので、ご興味のある方は読んでみてください。
http://www.fp-office.com/backnumber2016.3.html




勉強会参加者の声

また、アンケートの参加者の声(一部)をご紹介します。

「経済情勢の話がタイムリーに聞けて大変面白いです。運用の話、大変参考になりました」
(福岡市東区 Y・U様) 

「今後の投資の参考になりました」
(久留米市 M・H様)

「まだ知識不足なので、今後の私の人生の資金づくりとお客様の将来のために学ばせてください」
(福岡市南区 Y・N様) 


このほかにも「新興国の経済の流れと、EUと英国の状況が知りたい」や、「おすすめの投信を知りたい」「確定拠出年金の運用方法が知りたい」などの次回以降のリクエストを頂戴しました。

次回は10月頃を予定していますので、これから内容を検討してみようと思います。


============================================
【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html 

【フェイスブックページ】
FPオフィス クライアントサイドのフェイスブックページで
コラム執筆・メディア情報・講演予定などの最新情報をお届けしています。
https://www.facebook.com/fpoffice.clientside/?ref=hl 

ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp

 ============================================

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 初回相談

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

料金
無料

多くの方々にファイナンシャルプランナーへの相談を経験していただいて効果を実感していただきたいことと、お客様のことをお聞かせいただくことが中心になるため、初回のご相談料金は無料にさせていただいております。

お気軽にファイナンシャルプランナーのサービスを利用して、その効果を体験されてみてください。

初回相談

このコラムに類似したコラム

【勉強会】(福岡:天神)『世界経済の見通しと、マイナス金利時代の資産運用』 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/03/30 18:15)

4月9日開催 セミナー『世界経済の見通しと、マイナス金利時代の資産運用』 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/03/08 09:43)

投資は勝つことよりも、大きく負けないことのほうが大切 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/02/10 14:58)

「いつも広い視野で話が聞けるのでおもしろい」「老後の資産作りの参考にしたい」 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/02/08 09:37)

「特別勉強会 ツミタテを極める!」のご案内 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/08/19 17:08)