暑中見舞い - 婚活全般 - 専門家プロファイル

ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー
兵庫県
婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー
078-992-6927
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暑中見舞い

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

紙の歴史1300年!

平安時代から伝わる杉原和紙!

兵庫県無形文化財に指定されている。

和紙から伝わる懐かしさ、優しい感触・・・


手漉き和紙には一枚一枚に表情がある。

和紙ちぎり絵が趣味で、和紙の製造過程をずっと見たいと思っていました。姫路から北部に車で1時間ほど『道の駅かみ』に隣接の杉原紙研究所に行ってきました。

私一人だけに、原料となる楮の樹木、根が糊になるトロロアオイの樹木、製造工程:楮を刈り取ってきず取り→釜たき→楮みだし(白皮つくり)→紙たたき→紙すき→圧搾(プレス)→紙干し(乾燥)

工程を丁寧に案内される熱心さ!

和紙を大切にされている心を感じました。



“紙すきを体験に大喜び!

私一人だけ専任の先生がついて・・ハガキをつくりました。

簡単にできそうなのにやってみると難しい!

平衡にして均一に・・最後にもみじを入れて色つけ。

溶けた楮の繊維が微妙な模様になる芸術的な和紙。

念願が叶った!

自分で漉いた和紙に充実感200%!


出来上がったハガキで、縁結びのお仕事仲間に暑中見舞いを書こうともいます。

今年残り半分も良いご縁(ご結婚)を繋いでいけますように!

結婚カウンセラー(木下)http://www.joykobe.jp


溶けた楮と糊で和紙つくり・・できるかしら?

お仕事仲間に暑中見舞いでご挨拶しよう!


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
ブライダルジョイ*エスポワール西神戸 専任カウンセラー

心に太陽! 唇に微笑み! 出逢い(結婚)は人生ドラマ!

結婚カウンセラーとして20年。“人”が大好きなおばさんです。2か月で結婚が決まる人もいれば、何年もかかってしまう人も。一人ひとりに合わせて、休まず、焦らず、あきらめず結婚のお相手探しを応援。結婚したい人、無料相談に!(登録時に割引あり)

078-992-6927
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。