骨盤矯正と骨盤調整 - スポーツトレーニング - 専門家プロファイル

Lycka till 
東京都
スポーツトレーナー
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
斎藤 利
(スポーツインストラクター)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自由が丘スウェディッシュマッサージ&ストレッチサロン『Lycka till』の渡邊亜紀子です。

 

今回の記事は

「骨盤矯正と骨盤調整。似ているけれど、よく意味が分からない言葉」

について書いてみたいと思います。





まずは国語辞典上の言葉の意味から。

 

そもそも骨盤矯正も骨盤調整も詳しくはでてこなかったので

矯正と調整の違いから。

 

 

「矯正」

欠点・悪習などを正常な状態に直すこと。

欠陥を治す。

 

「調整」

ある基準に合わせて正しく整えること。過不足などを正してつりあいのとれた状態にすること。

さまざまな要素の統合され調和した働きへの調整。

 

言葉の意味からしても「矯正」のほうが強い意味合いになりますね。

 

 

では話を戻して

「骨盤矯正」と「骨盤調整」の違いですが・・・。

 

 

正直、厳密な手技の違いが決まっているわけではありません。

ただ「骨盤矯正」はカイロプラクティックの技を取り入れているところでは、多く使われているようです。

接骨院などの治療院や整体院などでも多く見かけます。

 

これは個人的なお客さま調べですが

「矯正」という響きから「ものすごく治りそう」から「痛そう」まで、いろんなイメージがあるようですね。

 

 

また「骨盤調整」ですが

こちらの言葉はまだあまり浸透していないようです。

矯正よりは痛くなさそうですが、すぐに元に戻りそうなイメージですかね 笑。

「骨盤調整ヨガ」などと使われることが多いようです。

 

 

手技療法を受ける場合において、矯正も調整も結果が大きく変わることはないと思います。

ただ痛みやどのくらいで骨盤が正しい位置になるのかは、それぞれ異なると思いますので

それは確認してみたほうが良いと思います。

 

 

ちなみに当サロンは「骨盤調整」のほうを使っています。

「つりあいがとれた状態」「調和した働きへの調整」という意味が、当サロンの目指す「歪みのないフラットなカラダ」に合っているかなあと思ったからです。

 

 

骨盤の位置を正すと、意外と身体の不調がスッキリしたりしますよ。

腰痛はいうまでもありませんが、肩こり・首こりがスッキリしたりします。

お尻や太ももが痩せないとお悩みの方にはオススメです。

 

よくマスコミが取り上げてる「痩せます」っていうのは、1回ではどうかなー。

スタイルが良くなるのはありますけど。

中には1回で下腹がかなり減った方もいましたけど、単純に正しい位置に戻しただけですから。

ただ

骨盤を正しい位置にして歪みのないほうが、ダイエットは効果的に行えるのは確かです。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。