何もないちょっと淋しい壁面に、アクセント窓、スリット窓、横長窓はいかがでしょうか。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何もないちょっと淋しい壁面に、アクセント窓、スリット窓、横長窓はいかがでしょうか。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

日は、何もないちょっと淋しい壁面にアクセントとなるような窓、窓配置実例をご紹介します。

2階リビングダイニングのこちらのお住まい、大型TVを置く予定の両側に縦長窓を配置いたしました。

それだけでは少し暗いので、上部に四角い窓を2つ配置。

窓はできるだけ高いところにつけたほうがお部屋が明るくなります。

正面から見たところです。

こちらは、3階、屋根なり天井の洋室につけた横長窓2つ。

曇りガラスにしていますので、ブラインドもカーテンもつけませんでした。

窓枠のところにちょっとした小物を置いていただくとアクセントになりますね。

違うお住まいですが、こちらも横使いの例です。

 

対面キッチンから見えるダイニングの窓。3つ並べて取り付けしてみました。

左右の窓が立て滑り出し窓となっていて、開きます。真ん中はFIX窓(開かない窓)です。

 

こちらは階段の窓。手前は廊下と階段の仕切りの腰壁です。

この写真だけではよくわからないので・・・・・・、

こちらは階段から見上げたところです。

 

先日、ダイニングスペースにピアノを置かれる予定の方からご相談がございましたが、

ダイニングスペースとリビングスペースの間にピアノを設置する予定にした実例。

ダイニングテーブルを置くスペースには、朝ごはんをいただくとき、東からの朝日がたっぷり差し込むように引き違い窓を配置し

高めにつけた横長窓の下に、アップライトのピアノを置く設計です。

写真では隠れてしまっている横長窓の右横に並べて、大型TVを設置されています。

こちらは雑誌の取材を受けたときの様子です。

http://blog.goo.ne.jp/assetfor1311/e/dffa72889161a9319a4e3bee6c555c7a

 

 

<お知らせ>

7月16日(土)はお客様とショールームに同行することになりましたので、12時くらいから、夕方6時まで不在に致します。

ご連絡を頂戴いたしましても、電話には出ることができませんので、どうかご了承ください。

お客様とショールームに参りますのは、とても楽しみでございます。

posted by 野瀬有紀子

***********************************

<女性建築士、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり>

のせ一級建築士事務所

住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる方のためのセカンドオピ二オン専門の建築士事務所です。

 小さな小さな事務所ですが、どうぞお気軽にお越しください。↓↓↓

 〒178-0063

 東京都練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F (パーキングのご用意もございます。)

 電話 03-5935-8330

 お急ぎの場合は、問い合わせフォームより、メールをいただけますと幸いです。


 <アクセス>

電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分

バス/吉祥寺より【吉61、62】新座栄行、都民農園セコニック行30分 整備工場下車(大泉学園北口)徒歩3分

大泉学園南口行30分 大泉学園南口下車 徒歩10分

バス/成増駅より【泉33、34】大泉学園北口行25分 整備工場下車徒歩3分

バス/朝霞駅より【泉32】大泉学園駅北口行30分 整備工場下車徒歩3分


ご相談、サポート対応日は、毎週水曜日、土曜日 10:00~18:00です。

事前にご予約が必要です。当日にご連絡を頂戴しても時間が許す限り対応させていただきます。

 火、木、金曜日は、外部機関に出向しているため、お電話には出ることができません。予めご了承ください。

 お急ぎの場合は、問い合わせフォームより、メールをいただけますと幸いです。

 

 また当社は対面相談を基本としております。

 お電話でのお問い合わせ、メールでのお問い合わせは行っておりませんのであらかじめご了承ください。

 定休日は、日、月曜日、祝日です。

 

<ご相談・サポート費用>

 基本相談料は、1時間3,400円となっております。税込みです。

 出張の場合は、出張費(地域によります)、交通費等実費で申し受けます。

 (以前にお住まいの設計を手掛けさせていただいたお客様については、相談料は無料です。)

 ご予約の際に、ご相談の内容とご希望時間をお伝えいただけますと幸いです。

 事務所へご来社いただく以外は、事前にお見積書をご提示させていただきますのでお気軽にご相談ください。

 リフォームやお住まいの建築などのご計画中、何度でもご相談いただけるよう、時間での費用の設定になっております。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

LDKに光を取り入れるための階段飾り棚 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/29 20:39)

個人が売主の中古住宅を購入予定の方はチェックです。中小不動産仲介業者が入る個人間売買瑕疵保険について 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/09/06 22:50)

我が家のバルコニーに遊びに来る鳩ちゃんと私の会話 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/23 23:29)

本日より平常通り営業しております。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/17 23:08)

夏季休暇のお知らせ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/09 23:48)