あなたは【 隠れO脚 】じゃない? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたは【 隠れO脚 】じゃない?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®考案者 Norikoです。


YURUKU®の美脚の評価はつま先を開かず揃えて立ち真っ直ぐな脚です。
つま先を開いて立ち真っ直ぐであってもそれを美脚とは評価しません。
なぜならそこで甘んじているのは非常にもったいないことだからです。
YURUKU®に来て
「自分がO脚だなんて思っていませんでした」
と おっしゃる方たくさんおられます。

つま先を開かず揃えて立ちまっすぐな脚だと
歩くときそのまま脚を前に出せば綺麗に歩けますが
つま先を開いて立って真っ直ぐ脚だと歩くときどうするのでしょうか?
膝は前を向いてるのにつま先は外を向いているのですよ。
歩こうと脚を前に出した時つま先は外を向くわけです。
前から見るとがに股で歩いているように見えますよ。
そして外を歩いているとそういう人がいっぱいです。
ご受講者で「がに股で歩いてるって言われるんです〜」と おっしゃる方は
ほぼこの状態です。


「脚をクロスして一本線を踏んむように歩けば綺麗になるわよ!」
と 思われた方おられると思いますが
外から脚を内側に持ってくる動きでは
身体を整えるのに大変重要な大腰筋がうまく使えません。
そうすると
腰痛になってしまったり股関節が痛むなどのトラブルが起きたり
股関節が広くなってしまったり大転子が張り出すなど体型が悪化する原因となります。
それから膝下の張りが取れにくくむくんだり痛んだりもしやすいです。

下のビフォーアフター写真をご覧ください。
この写真はYURUKUウォーカー®認定講座のビフォーアフターです。

ビフォーの脚は膝小僧がかなり内側にあります。
脚が閉じられないO脚です。
この方もYURUKU®に来るまでつま先を開いて立つのが良い姿勢だと思って取り組んでいた方で
自分がO脚だとは思っていなかったそうです。

私はこういう状態を【隠れO脚】と呼んでいます。
アフター写真は膝が前を向いてきているのがわかりますね。
そうなると股関節の幅が狭くなり大転子の張り出しがおさまります。
ご覧の通りもうO脚ではありませんね。
ですがまだ改善していけます。
次にやることは歩くだけで美脚になれるバランスの良い歩き方を身体に落とし込むことです。
それを行うのが認定講座後に受けられる私のウォーク講座です。

アフター写真をご覧いただくとおわかり頂けるように
膝下が外側に張り出していますね。
ここからさらに美脚を目指すと
膝下の張り出しだけでなく
股関節の広がりや大転子の張り出しももっとおさまり
お尻は後ろにポコっと盛り上がったカッコ良い形になり
太ももも ふくらはぎもウエストも細くなりバストアップします。
それから顔のラインがスッキリし小顔になります。
脚がパンパンに固くなったりむくんだりしにくくなります。

そして何より歩きやすい!

これが私が美脚にとことんこだわる理由です。
52歳現在の私の脚
こうなると
ただ脚を前に出してふわふわ歩いているだけで
前述の身体を整えるのに大変重要な
大腰筋がいつでも良く使えるのです。
なので私には大腰筋のケアは全く必要ないし
歩いているだけで体型が崩れず腰痛や膝痛股関節痛などの身体の不調も無いのです。


一般的な美脚の評価はとても遅れています。
本当にもったいないと私は感じています。


【人気記事】▼▼▼反響すごくてビックリな記事1964年生まれ考案者Norikoの体の変化
▼▼▼ダイエットの失敗・痩せない理由・リバウンドする理由
▼▼▼太ももが太くお尻が大きいのは立ち方と歩き方が原因
▼▼▼何度でも言います14肩甲骨寄せる姿勢をつづけていると▼▼▼いつも以上に本気ブログ骨盤底筋横隔膜そして内転筋▼▼▼くびれを作る必須条件

information

YURUKU無料会員登録
レッスン・セミナーなどの情報を
いち早くお知らせします。

代表Norikoレッスン一覧

YURUKU公式レッスン・セミナー
スクール承認のレッスン・セミナー

◾︎
スクール情報
◾︎
YURUKU®って何?
◾︎
どのレッスン受けたらいいの?
◾︎
ご受講者の声
◾︎
NorikoのFacebook個人ページ
お会いした方繋がって下さいね!
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?
◾︎
Norikoの身体機能について
筋トレ・ストレッチゼロ生活のNorikoの身体機能についての動画や記事

◾︎YURUKU®ウォーク&ランイベント
(東京お台場・大阪城公園・梅田スカイビル・名古屋ミッドランド)

◾︎
インストラクター養成講座 
東京・大阪・福岡・北海道・名古屋

◾︎
YURUKUウォーカー®講座
入門・認定講座 東京・大阪・名古屋・福岡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。