スポーツするのはダメ? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歩くことは生きること
YURUKU®考案者 Norikoです。

先日の記事▼▼▼年をとるとなぜしんどくなるのか
身体を酷使することで筋肉を固めることと
身体を動かさないでいることで筋肉を固めること
両方が身体にとって良くないということを書きました。

これは事実。

若いうちは大丈夫であっても年をとると不調が起こる可能性が高くなります。

じゃあスポーツダメじゃない!
そうではありません。

スポーツ自体は楽しいという気持ちで取り組まれているなら良いことだと思っています。

ただ
歩くのがしんどいという方や
肩こりや腰痛などのトラブルがある方は
身体をニュートラルな状態にすることができないでいます。

ニュートラルでない状態から繰り返される激しい動作は体をますます歪めてしまいます。
それととても心配なことは
スポーツ時は普段よりエネルギーがたくさん必要となり酸素を大量に身体に取り込まなければならず
取り入れる酸素が多い分活性酸素も増えます。
それが固い筋肉であるがために流れにくくなることです。

私のところにはスポーツをなさっている方やスポーツインストラクターの方もたくさんいらっしゃいます。
ストレッチでよくある前屈や開脚などは上手になさるのですが
身体をニュートラルな状態にするために動かせないといけない筋肉がとても固く
力を込めないと動かせない方が多いです。

力を込めないと使えない筋肉って
普段ほとんど使えていません。
そしてその使えていない筋肉の代わりに
使えている筋肉に必要以上に働いてもらっていると考えましょう。

セミナーで行っていることひとつお話しすると
YURUKUウォーカー®認定講座の中で
大腰筋をコントロールする練習をします。
ちなみに筋トレやストレッチではありません。

大腰筋を良い状態にした時は足が軽々上がるのですが
悪い状態の時は腹筋や足の筋肉などの助けをたくさん借りないと上げられません。
簡単な動きでも疲れてしまいます。

普段の歩き方の悪い人腰痛のある人はほぼ大腰筋の状態はイマイチです。

その状態でスポーツすること自体本当にもったいないです。
結果を求められるスポーツならばなおさらです。
身体をニュートラルな状態にすることができれば
存分に力を発揮できると私は考えます。

そしてたとえ練習で酷使してしまうことがあっても
ニュートラルにする方法を知っていたら
他人に頼らず自分で自分の身体をリセットすることができるということです。

スポーツは楽しい!好き!の気持ちで始めたはず。
ずっと続けていける体作りとしてYURUKU®を取り入れて下さる方が増えることを願っています。

楽しい!好き!を 諦めない!

【人気記事】▼▼▼ダイエットの失敗・痩せない理由・リバウンドする理由
▼▼▼太ももが太くお尻が大きいのは立ち方と歩き方が原因
▼▼▼何度でも言います14肩甲骨寄せる姿勢をつづけていると▼▼▼いつも以上に本気ブログ骨盤底筋横隔膜そして内転筋▼▼▼くびれを作る必須条件

information

YURUKU無料会員登録
レッスン・セミナーなどの情報を
いち早くお知らせします。

代表Norikoレッスン一覧

YURUKU公式レッスン・セミナー
スクール承認のレッスン・セミナー

◾︎
スクール情報
◾︎
YURUKU®って何?
◾︎
どのレッスン受けたらいいの?
◾︎
ご受講者の声
◾︎
NorikoのFacebook個人ページ
お会いした方繋がって下さいね!
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?
◾︎
Norikoの身体機能について
筋トレ・ストレッチゼロ生活のNorikoの身体機能についての動画や記事

◾︎YURUKU®ウォーク&ランイベント
(東京お台場・大阪城公園・梅田スカイビル・名古屋ミッドランド)

◾︎
インストラクター養成講座 
東京・大阪・福岡・北海道・名古屋

◾︎
YURUKUウォーカー®講座
入門・認定講座 東京・大阪・名古屋・福岡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。