- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
HタグのSEO効果
SEOブロガ達でまたHタグに関して、議論が出てきています。
ことの発端は
[Two H1 tags on One Page - Effect in Google SERP:http://www.webmasterworld.com/google/3773892.htm]
の中の議論
「H1がよい」
「いや、H2が効果的」
などというもの。
根拠は簡単で、「H1が重要なので仕様乱発したら効果がなくなったのでH2にしよう」
もうほとんどSEOスパムとかわらない発想。
その前に復習。
Hタグというのは見出しであり文章の中でも「この文章はこの内容だよ」って説明をするものですよね。
H1だらけになったら、その文章(コンテンツ)は無茶苦茶。
検索エンジン側は「H1〜H6はW3Cの勧告通りにしましょう。」と言っているのですから乱発は控えたいですね。
SEOには近道はありません。
近道には必ず落とし穴があります。
やはり基本は忘れずにしておきたいですね。
ホームページ制作のハマ企画