離婚を避ける夫婦円満-相談:過去を書き換える - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を避ける夫婦円満-相談:過去を書き換える

- good

  過去のこだわりを捨て、毒母にならない  


家庭と社会に「幸せの魔法」をかける
夫婦円満コンサルタント

中村はるみです。ξξ^-^)

この頃、ヘビーな離婚回避の相談が多いです。

なぜこんなになるまでほっといたのか?
と、夫婦の溝を感じます。

7年目の浮気・行き違いのときになぜ相談に来なかったか!
お互いに愛し合っているのに、ボタンの掛け違い!


夫婦円満のために、再び一緒に暮らすように私が設定しても、
両方にカウンセリングが必要なことが多いのです。


「コンサルで、前に進ませたい」と考えたのは、私の勝手=ミスです。


本人はまだご自分にOKを出していない。
夫に恨みつらみがある状態。

ですから、前に進みたくない状態なのです。

ほとんどの夫は未来志向です。
これが癪に障るようです。奥様には、


特にヘビーな件では、奥様とご主人の育歴が関わってきます。

さらに、ご自分たちを被害者として、正当化している状態。


カウンセリングの王道は、ご依頼者に寄り添い、心の扉を開くこと。
そして話を聞く、その後は各流派によって異なります。
これがカウンセリングです。


心的外傷後ストレス障害(PTSD)
フラッシュバック (flashback)
強いトラウマ体験(心的外傷)

アドラー心理学では、トラウマの存在を認めないのです。
「過去を振り返らない心理学」がアドラー心理学です。

「カウンセリングに来られる方の過去をどれだけ話しても、
何ら今の悩みの解決にはならない」と考えるのがアドラー心理学です。

「自分のせいではなかったのだ」とか
「他の人に責任を押しつけてもいいんですよ」と言われて自分OKを出す。

それだと、カウンセリングの前と後で、
「その人の人生は少しも変わらない」事実があります。

もっとはっきり言えば、過去は関係ありません。
今抱えている人間関係に対して、今現在どのように対応すればよいか
それだけを考えて、ご自分が幸せになることを目標とするのです。

コーチングで寄り添い、コンサルでご本人の目的まで持っていく。

これがアドラー心理学の骨頂です。
ですから、これは強者の心理学と言えます。


女性の場合は、他者依存があります。
私を含めて、ご自分が一番かわいいのが女です。

ですから、トラウマの存在を認め、「そのトラウマの解釈が違っていた」と
異なる解釈をすれば、そのトラウマは外せます。
これが一番現実的!


そして、あなたには能力がある。
社会で生きていく力がある。
異性から愛される素質がある。

このことの実績をコーチング・コンサルティングで積み重ね。
その実績を認めていくことで、「自分にOKを出していくあなた」になるのです。

人生はその繰り返しと実感しています。
実は、多くの成功者からのご相談も同じなのです。


つまり、あなたがご自分のこだわりを実感したとき、
そのときがあなたの未来を拓くチャンスなのです。

一番このことが苦手なのが、性格タイプ分けでは「職人」と「サポーター」です。

大切なことはあなたのマイナスの過去の解釈をプラスに変えること!
さらに、マイナスの過去の解釈を子どもたちに吹き込まない。


一番避けるべきことは、あなたが毒母にならないことです。
その兆候を感じる今日この頃です。

*---*無料メルマガで、あなたも愛され妻になろう!
私が実際に、相談者を夫の「最愛の女」にしたメソッド。
さらに、あなたの思いのままに自由に生きるメソッド。

この2つをギューと濃縮させ下記メルマガで大公開しています。

一日3分、読むだけであなたは愛され妻!「 魔法の365レッスン」
ここをクリックすると無料登録できます。
メルマガから有効なワークもプレゼント!
情報とプレゼントを仕入れてお使いください。


中村はるみにご相談はこちら
2016年最初の愛され講座の開催はメルマガでお知らせいたします。期待してお待ちください。

 クオリティ・オブ・ライフ研究所HP にに夫婦円満の秘訣をまとめています。
ホーム に戻る 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

夫婦恋愛を復活させる 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件の夫婦問題を解決,来談者の50%が男性故男性心理に長け,実践的と好評。眼瞼下垂予防のプロ。新聞/テレビなどメデイア・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。