同棲していた部屋で待ち続けた方が良い? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同棲していた部屋で待ち続けた方が良い?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2855] りんご

はじめまして。元婚約者と復縁を目指しております。今年入籍を予定していましたが、今はできないと断られました。ただ、そこからもお付き合い・同棲は続きました。

私もこれから先を信じて行動していましたが、自分の感情をコントロール出来ず、結婚してくれない彼を責めてしまいました。その時期に、彼の仕事が激務となり親の命にかかわる病気も重なり、「とにかく一人にさせて」と離れていってしまいました。

ただただ後悔です。彼の気持ちをわかってあげなかった事を反省しています。「一人にさせて」の彼の言葉の重みもまだ理解できず、たまに繋がっていた電話もとってくれなくなりました。

着信拒否ではないのが唯一の救いです(コールが鳴り続けます)。とにかく何も行動せず連絡せず見守っています。ありきたりですが料理や勉強、自分磨きなど努力することで時間が経つことを待っています。

同棲していた部屋の件です。2人一緒に住むために借りた為、広く家賃も高額で自分だけでは負担です。彼から先月末の生活費は振り込まれていました。(契約名義は私です)

再来月で更新手続きが必要なのですが、このまま同棲していた部屋で待ち続けた方が良いのでしょうか? 出ていく時に「全て捨てて」と言われましたが、彼の荷物も残っています。少しでも可能性のある行動はどうすればよいのでしょうか?


りんごちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

なるほど……同棲を先にスタートしてダメになってしまったのですね。マーチン論では「同棲すると破局する」が定説化していますが、今回もそれに該当するお話になっておられます。

ご相談からはどういった理由でダメになったのか、わかりませんでしたが、すぐ先(3ヶ月程度)の約束でないと、結婚前提と言ってもあまり意味のある話ではなくなります。これはぜひ、ご覧の皆さんも覚えておいて頂けたらと思います。

さて、復縁を頑張るには3つのステップがあります。

1.ダメになった原因を明確にする。
2.それを改善する。
3.お相手に「ああ、キミは変わったね」と感じてもらう。

これができれば復縁への扉が開きます。ですので、りんごちゃんの場合は、まず、どうしてダメになったのかを明確にすることが大事になります。ちなみに上記1~3は、片思いが実らない場合でも同じですので、該当する方は同じように考えて頂けたらいいですよ。

そして、ご質問のあったお部屋の件ですね。

> 2人一緒に住むために借りた為、広く家賃も高額で自分だけでは負担です。
> 彼から先月末の生活費は振り込まれていました。(契約名義は私です)

ううん、お金を振り込んでくれるとは……さすがに結婚を考えていただけあって、いい彼だと思います。「そんなの当たり前じゃ?」と思う方もおられるでしょうが、「当たり前のこと」をしてくれない人が多いことは、ブログやメルマガをご覧になっていたらお気づきのことだと思います。

そこで、復縁のためにどうするか? ですが、僕は更新手続きの段階で部屋を引き払うことをお勧めします。破綻した場合はもちろんのこと、同棲がダメになりそうな場合は、

なるべく早めに同棲を解消することが、修復への一歩になります。

例えばです。今回更新手続きをして家を継続したら、彼がどう思うだろうか……皆さんも考えてみてください。彼はどんな心境になると思いますか?











はい、かなり負担になることだと思います。具体的には、次のような感じです。

<1>
先月お金を送ってくれた彼ですので、「俺が勝手に解消したんだから、今月も生活費を入れてやらないと」と考えてしまう可能性が高いでしょう。これは彼の負担になってしまうと思います。

<2>
「家を更新した=俺を待っている」と捉えてしまうでしょうから、またしても「とにかく一人にさせて」という彼の言葉を無視した行動となり同じ失敗を繰り返してしまうことになる可能性が高いと思います。

以上の理由から、頑張るとしても家は引き払った方が良いわけです。そうなると、彼の荷物をどうするかですよね? 彼の荷物が残っています。出ていく時に「全て捨てて」と言われましたが、言葉通りに捨ててしまうと、

> 少しでも可能性のある行動はどうすればよいのでしょうか?

これに反してしまうと思います。この先、復縁できそうな雰囲気になり、また彼と会うこと出来た時に「あなたの荷物全部あるんだよ」と言えたなら、彼はジーンと感動してくれるかもしれません。(復縁できそうな雰囲気で会えて伝えたなら、その可能性が高いでしょう。復縁を頑張る以上は「そういう場面が来ること」を想定することが大切です)

ただ、ひとり暮らしの部屋に、彼の荷物を全部引き取るのは無理だと思います。そこでお勧めは、トランクルームを借りて保管しておくことです。月々5000円程度からありますので、これでしたら現実的だと思います。

そして家を引き払った後に、「お家を引っ越しました。新しい住所はここです」といった連絡をして、その後、月に1回程度連絡をしてみたらどうかと思います。その間に、先にお話した「復縁の3か条」を成すように頑張るのです。

…………。

男女交際はダメになってしまうと修復が困難です。そして同棲するとダメになりやすいのは、数々の事例から明らかだと思います。結婚を見据えるならば同棲はしないで頑張る。同棲するならその時点で結婚する、そういう心構えで頑張りましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/07/08 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。