中年太りについて・・・産経ニュースのネット記事 - スポーツトレーニング - 専門家プロファイル

Lycka till 
東京都
スポーツトレーナー
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

斎藤 利
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中年太りについて・・・産経ニュースのネット記事

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツトレーニング
自由が丘スウェディッシュマッサージ&セラピューティックストレッチングサロン『Lycka till』の渡邊亜紀子です。


中年太りになる理由と解消法について、産経ニュースのネット記事で紹介されました。


産経ニュース 中年太りになる理由


事で紹介されました。
記事の中で強く訴えたかったのは
本来、太りやすいのは男性
という点と
BMI値や体脂肪の平均値は年齢によって違う
という点です。



でも女性のほうが太りやすいのでは・・・?
と思われるかもしれませんが、それは筋肉量による代謝の違いが大きいと思われます。
また出産などに備え、脂肪を溜めやすいという影響もあるとは思います(この脂肪は内臓脂肪ではありません)。


ただ現在では座り仕事が増え、運動量も減ってきています。
ホルモンの減少は男性のほうが早く訪れるわけですから、備えは早めにしておいたほうがよいでしょう。
特に内臓脂肪は健康にも深刻な影響を与えます。


これからは男性のダイエットの時代かもしれませんね。
テレビのCMでも明らかに男性向けのものも増えてますし。




また
気をつけて頂きたいのは
基準になる値についてです。
多くは20代~30歳くらいまでの数値で書かれています。


40代・50代が20代半ばの数値を基準にしても、あまり意味はありません。
そもそも20代とは身体が違います。
例えばダイエットする目的も違うのではないでしょうか?
40代と50代でもダイエットの目的は違うかもしれませんね。





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。