- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんばんわ
先日のブログにも書かせて頂きました様に
最近はセミナーがもの凄い増えていますよね
では
「なんでセミナーに参加をするんですか?」
といった質問をすると
ほとんどの場合
「自己投資です」といった答えが返ってきます
少し話は変わりますが
僕は講師として活動をさせて頂く際
「セミナーは参加をしてからが始まりです」
といった言葉を使わせて頂くことが多いのですが
これって、とっても重要なんです
福岡のセミナーでもカエルの王様にお話させて頂きました(笑)
よく言われる様に
支出というものには
・浪費
・消費
・投資
の3つがありますよね
簡単に言えば
「浪費」というのは、いわゆる無駄遣いであり
「消費」というのは、必要なものやことにお金を使うこと
「投資」というのは、将来的にプラスになるものやことにお金を使うこと
費用対効果の観点で考えていくと
・浪費 費用 > 効果
・消費 費用 = 効果
・投資 費用 < 効果
といった感じですよね
そう考えていくと
セミナーに参加をして終わり
となってしまうと
何の効果も生んでいないので
浪費もしくは、消費といった形になります
その為
セミナーというのは
学んだ内容を生かして
何かしらの「効果」を生み出さなければ
「投資」には成り得ないのです
セミナーに参加をして終わりでは無く
学んだ内容を生かして
自分自身の価値や提供価値を
高めるということが重要なポイントです
また
そういった観点が無いと
単純に受講料だけを見て
「高い」「安い」という
判断をしてしまいがちですよね
仮に受講料が100万円だとしても
費用 < 効果の関係で在れば
問題無いどころかプラスな訳です
そして、更に言うならば
セミナーに申し込む前に
自分はこのセミナーに参加をすることで
どういった価値を生み出していきたいのか?
といったことを考えておくことが大切ですね♪
そうすると
自然と質問も生まれてきますし
セミナーの費用対効果といったものが
もの凄く高くなると想いますよ!!
僕も今週末のセミナーを
投資に変えられる様に
日々予習中です
としお
↓
「パーソナルスタジオ&マイクロジム開業セミナー ~失敗の確率を大きく下げる!!絶対に知っておきたい7つのポイント~」
日時:2016年7月31日(日)11:00~18:00 (休憩1時間含む)
※セミナーは上記の時間で終了となります
無料のスペシャル特典 希望者のみ 18:30~19:30 スタジオ見学及び解説とQ&A
会場:リロの会議室 飯田橋 (JR飯田橋駅、東京都メトロ飯田橋駅 徒歩4分)
http://relo-kaigi.jp/conference/shinjyukuku/iidabashi.html
講師:imok株式会社 代表取締役
Personal Training&Pilates Studio「Joyn Beauty&Conditioning」
猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」
代表 小林俊夫
受講料:79,800円(税込)
開業応援価格
6月30日までにお申込み&ご入金くださった方は49,800円(税込)
お申込みはコチラ
https://pro.form-mailer.jp/fms/1ce2b8f1100231
セミナーの詳細はコチラからどうぞ
http://ameblo.jp/mojyao-huntouki/entry-12166229761.html
具体的な項目を上げさせて頂きますと
・スタジオ&マイクロジムを開業すると決めたら、先ず初めにすること
・開業までの失敗の確率を大きく下げる手順
・開業の為の具体的な資金および金融公庫などからのお金の借り方
・スタジオの立地&物件に関する考え方
・内装やインテリアって、いくらくらいかかるの?
・トレーニングツール&ギアに関する考え方は○○○をもとに考える?
・自己防衛の為の保険加入について
・スタジオブランディングについて
・価格設定の考え方
・月会費制や回数券制など 受講システムの考え方
・スタジオ集客に必須な、これだけは知っておきたいマーケティング
・ホームページ&フェイスブックやブログの活用法
・チラシやティッシュ配りって効果的なの?
・プレスリリースとメディアプロモーション
・カルテや同意書などオペレーションに必要なものとは?
・リーフレットやショップカードはどう作る?
・プレオープンや体験会ってどうすれば良いの?
・OPENしてから気を付けるポイントって?
・スタジオやマイクロジムの経営に必要なPLとは?
・KPIってなに?
・スタジオ経営で押えておくべき数値
・スタジオやマイクロジムの経営の為に知っておいた方が良いフレームワークとは?
・多店舗展開を考える際の、マニュアルと仕組化の重要性とその考え方
・スタジオ経営のPDCAサイクルを回すには?
などなど