信頼に基づいたチームと、不信に基づいたチーム。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信頼に基づいたチームと、不信に基づいたチーム。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。

ただいま、再び、ジェームススキナーの「原則中心」のDVDを聞いています。3日で3枚聞けるので、1週間で2回聞けます。

いやー、聞くたびに、ボロボロと目からウロコが落ちまくります。

たとえば、これ。

世の中には、信頼に基づいたチームと、不信に基づいたチーム、の2つがあって、不信に基づいたチームだと、ひとことひとことに注意が必要だし、コトバを間違うといきなり怒り出す、という例です。。

そういうチームをリーダシップだけで立て直すのは難しいです。
味方になってくれる人をどうやって探すか。

をれはできへんねんから、お前はもっとできへんハズや。
という概念。

自分自身に対する評価がそのまま他人の評価につながりやすい、とも言っています。

だから、リーダ自身の自己評価ってすごく大切なんですね。
自己評価の低いリーダの下で働くのは最低最悪です。

気をつけないといけないですね。

また、書きます。

 |  コラム一覧 |