Ω ホントの年齢を言えなかった時の対処法 & 結果報告 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω ホントの年齢を言えなかった時の対処法 & 結果報告

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

そんなに重たくない出会いの場では、
本当の年齢を言えないまま始まることがあります。

ウソをついて相手を騙すつもりはないのですが、
自分を守るためについつい言ってしまう、そんな感じでしょう。

「年齢をウソついてしまった。どうしよう?」

こういったご相談は定期的に届きます。
実は、割とありがちな事例なのです☆
そこで、このご相談をご覧になってみてください。

<メール>--------------------------------

マーチン先生、こんばんは。
先日、友達と婚活バーに行きました。

がっつり結婚相手を見つけるというより、
恋活やお友達作りにといったカジュアルな婚活バーです。
女性が500円で飲み放題なので、ちょっと興味で行きました。

私(33才)、友達(34才)、私は童顔なので25才前後に見られる事が多く、
年齢を言うといつも驚かれるし、逆にサバよんでない?と言われます。

友達は、正直に年齢を話してひかれた経験があるらしく、
年齢を少し若く言って様子みようかと思う、という話になりました。
私もその場だけの相手に、正直に言わなくてもいいかと思い25才と言いました。

お相手の男性は23才です。話すと感じの良い人でした。
バーは時間が決まってるので、終った後で友達と2:2でカフェに行きました。

それから4日後、二人でご飯に行きました。
とても楽しかったので年齢詐称していることを、
どのタイミングで言うべきか考えています…。

何も考えずに年齢を嘘ついたのを、すごく後悔しています。
彼とご縁があり、この先も会う関係になった場合、
どのタイミングで、どんな風に言えばいいでしょうか?

--------------------------------------

はい! いちごちゃんは、どうしたらいいでしょうか?
ぜひ、お考えになってから、読み進めてくださいね。


◆ 本来、どうするべきだったかと言うと… ◆

さて、ご相談への返答の前に
「本来どうするべきか」からお話しますと……

結婚を意識する年齢になったなら、興味本位で
「婚活バー」みたいな怪しい所に行かない方が良いですね~☆

本当に20代で「恋人が欲しい」というスタンスでしたら行っても良いと思います。
しかし、結婚を意識したお相手を探したいなら、お勧めできないのが正直な所です。
「探しに行ったわけではない」こともわかりますが、今回のようになってしまう
ことがあるわけです。なので大事なことは、

「そうなる可能性がある所に行かない」ということです。

こういったことは、人生で「かなり大事」なことです。
結婚を意識するなら、女友達とクラブやバーに行かない。
男性だとキャバクラには行かない、というのが同じようなお話になります。

んっと……そうだ!
深夜の新宿歌舞伎町を、ひとりでウロウロしない方が良いですよね。
本質的にはそれと同じです。そういう生活をすることが、幸せに近づく行動に
なるのです。


◆ それぞれのメリット、デメリット ◆

では、いちごちゃんのご相談についてです。
このまま友達として接することができれば、それでいいと思うのですが、
ご相談頂いている時点でそれはできないのだろうと思います。
であれば、男女交際を見据えた方向で、どうするか……です。

実はいちごちゃんは、掲示板にご相談を書き込まれた後、
直接ご相談を頂きました。その際にまず僕が申し上げたのは……

「本当のこと、言わなくていいんじゃないですか?(笑)」

「ええっ!?」

「だって、彼と結婚したいとか……それは思ってないんですよね?」

「はい……さすがに今の段階でそこまでは……」

「だったら、彼氏彼女止まりだと思って、言わないっていう選択肢もありですよ」

すると、「それはちょっと……」ということでした。
つまり、ずっとウソをつき続けるのはナシということです。

「であれば、早めに真実を言う方が良いと思いますよ」

「でも、友達には“惚れさせてから言えばいいんじゃない”って言われてて……」

「……(^^;」


では、それぞれメリット、デメリットを比べてみましょう。

<早く言う場合>
メリットは、隠し事をずっとしなくて済むので自分がつらくない。
また、彼の立場では「騙された」という感じが少なくて済む。
デメリットは、まだ関係性が出来ていないので言った瞬間にフラれる可能性がある。

<遅く言う場合>
メリットは、当面、年齢が元でフラれる可能性がなくなる。
また、彼の気持ちが入ってから言うことでフラれる可能性が減る。しかしデメリット
として「ずっと騙されていた」という感じがしてしまい、そのためにフラれる可能性
が増す。

こうして見ると「近い将来」を見据えるなら遅く言う方が良く、
「遠い将来(結婚)」を見据えるなら早く言う方が良い、となります。
もっと言うなら、「期間限定なら、言わない方が良い」ともなるわけで、
順番に並んでいることがわかります。

・期間限定の関係  :言う必要がないので、言わなくていい。
・近い将来を見据える:なるべく遅く言う。先延ばしにすればするほど良い。
・遠い将来を見据える:なるべく早く言う。早いほど信頼関係を構築しやすい。

……というわけで、僕は早く言うことを全てのご相談者にお勧めしています☆
また、今の段階でしたら次回のデートで食事をする時に、


「かんぱーい!」

「かんぱーい!」

「○○くん、あのね~(^^;」

「えっ、なに? どうしたの?」

「実は……ちょっと告白があるんだ~(笑)」

「えっ、なんなの??」

「あたしさ、歳……何歳だと思う?」

「えっ……? 確か25って言ってたよね?」

「ごめんなさい! 実は見栄張っちゃってて……」

「え? じゃあ、27? 28くらい?」

「えへへへ……(^^; まだ上☆」

「え? じゃあ、30っ?」

「もうちょい上っ!(笑)」

「えっ! 31……32?」

「えーーーーーっと……(笑)」

「33っ!?」

「うん、そうなの……。
 この前はホントのことが言えなくてゴメンなさい(;_;)」


……という感じで、明るく話すことができるのです。
これが、僕のお勧め年齢告白法です!


◆ 若い男性は、女性の年齢を気にしない ◆

言った結果、どうなるか?
彼の23歳という年齢を踏まえて考えますと、たぶん引かれないです。
以前にもお伝えしたことがありますが、若い男性(20代半ばくらいまで)は、
30歳ちょっとくらいまでの年上女性でも、気にしない人が多いのです。

この僕ですら、全然気にしていませんでした☆

僕が24歳で、女性が31歳でしたね~。
彼女は自分が7つも年上なことを、えらく気にしていましたが、
当時の僕は「なんでそんなに歳を気にするのか、わからない」という感じでした。

まあ、あとは先程のメリット、デメリットを比べて考えるわけです。
ハッキリ言って「どっちもどっち」で大差はないのです。であれば、
真面目な交際を望むのならば早く言うべき、に軍配があがると思います。

ちなみに……気づきましたか?
最初に僕が「言わなくてもいいんじゃないですか?」と過激なことを言ったのは、
ご本人に「それはできない=真面目な交際を望んでいる」ということに、気づいて
もらうためだったんですよ☆

……というわけで、年齢を言えなかった場合の対処法。
早めの解決を目指して頑張りましょう。

そして、男性でもこういったご相談はありますので、
出会いパーティなどでは、初めから本当の年齢を伝えましょうネ。


◆ P.S.結果報告 ◆

6月7日、いちごちゃんから結果報告のメールが届きました!

<メール>--------------------------------

マーチン先生、
先日ご相談させていただいた、いちごです。

先生の仰る通りでした!! 全てが!!
師匠と呼ばせてください!!(*^^*)

年齢を話したら笑ってて
「見えないから、ありでしょ!」と言われました。笑 ←こんな話をしてたんです☆

~略~

先生に良い報告がまた出来る様に、努力して幸せ掴みますよー(*^^)v
マーチン先生、ありがとうございます。
-------------------------------------

よかったです! 早めの告白、大成功~☆
あとはしっかり、彼との関係を築いていきましょうネ!


                  written by Martin 2016.06.08

─────────────────────────────────────

           プロのメイク、教えます。

   6月16日(木)、30日(木) メイク & へアアレンジ・レッスン開催!

 Before&After http://www.martin.ne.jp/counseling/before_after.htm
 お申し込み   https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_mh.htm
─────────────────────────────────────


●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
今でも、まぐまぐ「恋愛・結婚」、有料メルマガ 1位!(2016/06/06現在)


>> http://www.mag2.com/ranking/ranking_mmap.html

毎週3~4つ程度のコンテンツでお届けしています。
1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
ご購読の初月は無料でご覧になれますので、よかったらぜひご覧ください。

ご案内 >> http://www.martin.ne.jp/school/premium.htm

※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。
─────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi 

 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

─────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
─────────────────────────────────────

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。