「好きなことを語り合い自分を好きになる会(アドラー心理学編)」のご報告♪ - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「好きなことを語り合い自分を好きになる会(アドラー心理学編)」のご報告♪

- good

●「好きなことを語り合い自分を好きになる会(アドラー心理学編)」のご報告♪

こんにちは!湯田佐恵子です。

先週皆様にお伝えしていた「アドラー心理学『嫌われる勇気』読書会」ですが、自由参加型の交流会として「好きなことを語り合い自分を好きになる会」と銘打ち開催させて頂きました!

まずは皆様のご感想をお読みくださいね。

楽しかったです。リラックスして90分過ごしました。ありがとうございました。力を抜いて自分自身に向き合って、本当に願っている事や望みを見つけること。またそこに向かっている事を改めて考えました。

より幸せをで満足のいく時間を過ごしていくことができるようになる手ごたえがありました。
嫌われる勇気、話題の本であり気になる本でもあったので、良い読む機会になりました。

私の場合はこの本の構成の物語調が少し辛いので、みなさんでお話ししながら読むことができてよかったです。また何か会のようなものがありましたら参加させていただければと思っております。ありがとうございました。
時間が経つのがあっという間でした!
本を題材に初対面の方々に自分の考えを発表するような体験はあまりないので新鮮でした。

今後は最初にいくつかテーマなどを決めてディスカッションするとよいかもと思いました。
変わることがいいのか、ありのままがいいのか、会のあいだずっと考えていました。

変わるということは思い込みの肥大化を手放すということなのだろうと思いましたがそれが難しいです…。今後は嫌われる勇気の中でも具体的なテーマがあるといいなと思いました。
感想には今後の要望を一言書いていただきました。ご意見を反映させ、今後はテーマをある程度絞ることを考えていきたいと思います。

この本「嫌われる勇気」は、哲人と青年という二人の登場人物が登場し丁々発止の議論を展開させていくストーリー。

なので本文を、みんなでセリフごとに「青年」「哲人」「青年」「哲人」と順番に読んで行ったら、なんだかお芝居の稽古みたい♪気持ちを乗せて声出すとそれだけでも案外楽しめそうです。(笑)

そんな遊び感覚で今後も続けて行こうと思います。次回詳細は下記。


~「好きなことを語り合い自分を好きになる会(アドラー心理学編)」~

この会は、アドラー心理学の「嫌われる勇気」を参考にお互いの気付きを語りあうフリートークの交流会です。

   日時:7月1日(金)19時~20時半
   場所:恵比寿内 詳細直接メールにて
   料金:1000円 お申し込みはこちら。

*本を読んでない方も持ってない方も参加できます。(ただし持参している方が本を読み上げます♪)
本はアマゾンからも購入できます。購入ページはこちら。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

「結婚を引き寄せる無料メールセミナー!」ご登録はこちら!

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分。東京・新宿・池袋・横浜などから利用しやすいです。

出会いと結婚相談なら成功率の高い東京恵比寿のリアルラブ。