どんな運動指導者になりたいですか? - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんな運動指導者になりたいですか?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
現場で求められるのは結果です間違いありません。

◯◯に対しては~すれば△△になる。
経験積んだトレーナーさんや治療家さんではあれば、
このようなお考えをお持ちの方は多いと思います。
ただそれは、
◯◯は~だから、△△をすると~が□□になるから◯◯には~をする。
という数多くの臨床経験からの発想や理論的背景があるはずです。
効果が出るから体が変わるからと
目先のテクニックばかり追い求めてテクニックばかりで自分を囲っても基本の追求がなければ本物には慣れません。
常に使えるテクニックを追い求めあれは使える、あれは使えないと自分の能力がないことをメソッドのせいにしたりしてしまいます。
※テクニックを身につけるのは大切なことです
世の中に出回っているメソッドやプログラムで使えないものはありません。使う側のレベル次第です。
使いこなせなかった自分がいるだけです。
ピラティスもそうです。どこの団体が良いとか、自分達が本物だとかはありません。
どこの団体を学ぼうとも、表面的なことしか見えない人は現場で活かすことは出来ないでしょうし根本的な背景まで理解しようと努力出来る人は大いに活用することが出来ると思います。
どっぷり浸かりもせず、その世界や団体に足を踏み入れたこともない人が他者否定をすることは出来ないのです。
テクニックの裏側にある背景や、なぜ、どのようにというところを考えてセミナーを受講していくことが大切です
あれは使えない、これは使えるという発想ではなくて
このお客様にはこれを、このお客様にはあれをと、
それはなぜ?と聞かれた時に、しっかり理由を述べることが出来る指導者
そのためには、
なぜだろう?どうしてだろう?
の積み重ね以外に道はありません。
私なら、
そんな先生に教えて貰いたいから自分の体を見て貰いたいから
目指す運動指導者像は決まっています。
昨今、様々なメソッドやテクニックを学べるセミナーや勉強会が増えてきています。
それらに学生や20代の子達、まだ経験値の少ないトレーナーやインストラクターの皆さまが、振り回されないで欲しいから。
誰にだってそんな時期はありますが、あまりにも情報溢れる時代なので。
適切ではない言葉の選択があったかもしれませんが、書き綴ってみました。

テクニックやメソッドではなくその裏にある思考や背景を学ぶ癖をつけていきましょうね。
もちろん、自らの体で体感することも大切に^ ^
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。