痛気持ちいいから効いている? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

痛気持ちいいから効いている?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®考案者 Norikoです。


姿勢と歩き方を変える前の30代の頃
左側の腰や首筋が痛くなりやすかった私。
その頃は当たり前のように
痛くなる箇所をキューっと伸ばしていました。
痛気持ちいい感じに。

痛気持ちいい感じに伸ばすと
筋肉に効いていて良くなると思い込んでいました。

でも何度やったってまた同じ状態になるんですよね。
そんなことでは根本的には解消されないんです。
続けている方そうではないですか??
もっと若い頃は痛くなるなんて無かったわけで。
私は痛くならない身体に戻りたかったんです。

そうなるためには
左側の腰や首筋に負担をかけているのはいったいどんな姿勢なのかいったいどんな歩き方なのか
そこを正していくしかないなと思ったわけです。

でも
ストレッチや筋トレを教えてくれる所はあっても
痛みを取ってくれる所はあっても
そんなことを教えてくれる所は無い。

だったら・・・と
ひたすら自分の身体を実験台に
動きの研究をし変えていったのです。

誰も教えてくれない一緒にやる人もいない中
ものすごく地味な地味な練習をひとり黙々と続けました。
だけど全く辛くないんです。
だから続けられたんです。

そう
今の YURUKU®の基本となる動きです。

その甲斐あって
歩くだけ息するだけで
不調も無くスタイル維持できる身体を手に入れたんです。
それにより痛気持ちいいストレッチなどもろもろの身体の調整を私は手放しました。

手放す
どんなことでも手放すためには
何か信念を持ち取り組む必要があるんです。
信念が無ければ何を手放したらいいのか何を残したらいいのかわからないわけですから。

52歳ともなると
普通ならトレーニングしないと体型崩れたり不調が出るとガンガン言われる年齢。
頑張ってるか諦めてるか焦っているかの いずれかなのでは?

私が手に入れた状態は身体も心も楽チンで最高!!
しんどいことがゼロなので一生続けられます。

でも
一瞬で私のような状態にはなれないということを知っておいてください。

長く在籍する公認インストラクターが後輩インストラクターにこんなことを話していることがあります。
「目指すのは良いけどいきなりNoriko先生になろうとしたらダメ」と。

クセを変える日々の取り組み
それが身体を変えるのですから
レッスンに来たその日にまたは数日で
歩くだけ息するだけで身体が維持できるようになるとは思わないでください。

しんどいことは全くしません。痛いことも全くしません。年齢が高くてもできます。

バランスと動きを良い状態に変えることをひたすら続けることなんです。
できているかわからなければうまくいかないならば確認に来てください。

昔の人は身体の調整しなくても信じられないくらい長い長い距離を歩いていました。
その機能は同じように備わっているはず。

便利な世の中になりすぎてどうやって立ったらいいかどうやって歩いたらいいかわからなくなってしまっているだけ。

ディズニーランドとディズニーシーで2日連続 歩き回って楽しく遊べる身体に感謝です^ ^


【人気記事】
▼▼▼お尻が固いの自慢?
▼▼▼何度でも言います14肩甲骨寄せる姿勢をつづけていると▼▼▼いつも以上に本気ブログ骨盤底筋横隔膜そして内転筋▼▼▼【姿勢との関係】顎の形・二重顎・噛み締め・歯ぎしり・無呼吸

information

YURUKU無料会員登録
レッスン・セミナーなどの情報を
いち早くお知らせします。

代表Norikoレッスン一覧

YURUKU公式レッスン・セミナー
スクール承認のレッスン・セミナー

◾︎
スクール情報
◾︎
YURUKU®って何?
◾︎
どのレッスン受けたらいいの?
◾︎
ご受講者の声
◾︎
NorikoのFacebook個人ページ
お会いした方繋がって下さいね!
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?
◾︎
Norikoの身体機能について
筋トレ・ストレッチゼロ生活のNorikoの身体機能についての動画や記事

◾︎YURUKU®ウォーク&ランイベント
(東京お台場・大阪城公園・梅田スカイビル・名古屋ミッドランド)

◾︎
インストラクター養成講座 
東京・大阪・福岡・北海道・名古屋

◾︎
YURUKUウォーカー®講座
入門・認定講座 東京・大阪・名古屋・福岡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。