質問サイトは返事が肝心 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

質問サイトは返事が肝心

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

ネット上には色々な質問サイトがありますね。

yahoo!知恵袋

OKWAVE

教えてgoo

価格com クチコミQ&A


などなど

私は商品購入前には、度々アマゾンのレビューや価格com クチコミQ&Aを参考にしています。

回答者としては


yahoo!知恵袋←

専門家プロファイル←

の2つにお粗末ながら回答させて頂いております。

専門家プロファイルで、よく感じるのは回答に対しての反応が無いこと

良い・悪いだけでも返答があれば、やりとりとして完成するのにも関わらず、次から次へと新たな質問を挙げる方を良く見かけます。

時間をかけて回答した他の先生方も、何の反応もない質問者の新たなスレッドには誰も反応するわけもなく、サイト自体がスカスカになっている感じがしてしまいます。

一方で人気の質問サイトでは、質問者と回答者の意見交換が数回やり取りがあったりで、第三者の読み手側にも内容が良く伝わってきます。

回答者側も匿名のサイトでは、徳がある訳でもないのに親身になった説明があるのは凄いですね!





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)