彼が出した答えは別れたほうがいいと… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼が出した答えは別れたほうがいいと…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

※ブログ未掲載だった過去のご相談をご紹介いたします。

[2348]yuko[近畿]2010/04/21(Wed)00:08

マーチン先生、はじめまして。
先生の本を何冊か購読させて頂き、大変参考になっています。私は28歳で、2ヶ月前に別れた元カレとの復縁を、ここからどう進めていけばいいのか行き詰まり、ご相談させて頂きたく思います。

彼は27歳で、知り合って2週間ほどで付き合いました。付き合って暫くしてから知ったのですが、彼には1年ほどグレーな関係の元カノがいました。1月中旬に別れたほうがいいと彼の方から言われ、私は「今のままでもいいから別れたくない」と伝えました。(ご相談が4月21日です)

彼はしばらく考えると言ってくれましたが、2週間後に彼が出した答えは別れたほうがいいとのことでした。

・好きかどうか分からない状態で「付き合う」ことは私に悪い。
・忙しい時期がいつまで続くか分からないから待たせられない。
・「彼女」っていう存在があるだけで窮屈に感じる。
・社会人になってから人ときちんと付き合えなくて変わろうと思ったけど無理だった。・「彼女」を持つ責任も準備もまだなかった。

と告げられ、グレーな関係が楽なのかな、今は何を言っても仕方がないと判断し、別れを受け入れました。その後は荷物を取りに行ったときに顔を合わしたくらいです。自分のことを冷静に見つめなおし、何がいけなかったのか、直すべきところはどこなのか色々考えました。

マーチン先生以外の本には、半年間は連絡をしてはダメと書いてあったり、友達には絶対別れてよかったから連絡したらダメと言われ、必死に我慢していました。

1ヶ月位が過ぎ、彼のことを普段は思い出さなくなった頃、夜中に急に目が覚めて、涙がワッと溢れることが何度もありました。自分の気持ちに無理にフタをして我慢していたこと、やっぱり彼が好きなことに気づきました。

そんな頃にマーチン先生の本に出会い、復縁を望むのでれば繋げること、自分がしたいと思った時がタイミングだという言葉に励まされ、お花見メール(写メ付き)を2ヶ月ぶりに送ってみたのです。付き合っている時からメールの返信が少ない彼だったので、返信はないだろうと思っていたら、その日のうちにありました。

それから2週間ほど、ちょくちょくメールをしたり、電話で1度お互いの近況を楽しく話したりしました。・・・しかし、ゴハンの誘いには乗ってきてくれません。

彼は今、仕事上で絶対に取らないといけない資格のために会社から勉強をさせられています。そのプレッシャーからか、人に合わせて休みを取りたくないそうで、人と飲みに行くこともないそうなのです。

ただ、今までゴハンの誘いをしても全くスルーされていましたが、電話で1度話した後は「ゆっくりできたら行ってみたい」と言ってくれるようになりました。ここから彼に会いたいと思ってもらうには、彼の試験が一段落するまで繋げて待つしかないでしょうか? マーチン先生はどう思われますか?


yukoちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

お花見の写メを送ったのは、すごく上手だったと思いますよ。この掲示板かメルマガのどこかで「写メ付きのメールを送るといい」というお話があったかな……と思いますが、この方法は本当に効果があるのです。

※ご覧の皆さん(女性)で復縁を希望している場合、これからの季節は友人と海に行き、海から水着姿の写メを送ると返答がもらえる可能性が高いですよ。ご参考まで。

特に音信不通の場合、まず目指すのは「連絡が取れるようになること」です。
いきなり復縁を目指すのではなく、段階を追って進めることがポイントです。

ただ、今回はその後の……

> それから2週間ほど、ちょくちょくメールをしたり、
> 電話で1度お互いの近況を楽しく話したりしました。
> ・・・しかし、ゴハンの誘いには乗ってきてくれません。

このお話は誘うのが早すぎたかと思います。いえ、厳密には早いとか、遅いというお話ではなく、「彼がその気になったときに誘わないと実らない」のです。恐らくyukoちゃんは「2週間連絡ができたので、そろそろ」という感じで誘ったのだと思いますが、

そういう期間の問題ではなく、相手の気持ちの問題である

ということを覚えてくださいね。

> ここから彼に会いたいと思ってもらうには、彼の試験が一段落
> するまで繋げて待つしかないでしょうか?

はい、試験が終わるタイミングで、

「○○くん、試験お疲れさまでした☆ いい結果がでるといいね(^^)」

といった感じのメールを送りましょう。
それに対して好印象のメール……例えば、

「うん、サンキュ。多分なんとかなると思う」

といった返事がきたら、(そんなに好印象でもないですが、現実問題としてこれくらいが期待できるラインだと思います)

「そっか、よかった!
じゃね、お疲れさま会じゃないけど(笑)
美味しいものでも食べにいこうよ(^^)」

といった感じで誘ってみたらどうか……と思います。正直なところ、成功率は35%~40%くらいだと思いますが、やってみる価値はあると思いますよ。

大事なことは先程お話したように「それなりに、彼の気持ちが乗っていると思えるときに誘うこと」です。つまり「誘ったら成功しそうだ」「成功するかも」と感じる時です。

チャンスを掴んで頑張りましょう!
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。