続けてはいけない習慣 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
歩くことは生きること
YURUKU®考案者 Norikoです。

続けてはいけない習慣は
お腹やお尻に力を入れ肩甲骨を引き寄せ足に力を入れて立ち歩くこと。

筋肉を強化するとスタイル良くなれる健康になれるといった筋トレ神話を信じて
取り組んでおられる方がたくさんおられますが

この習慣

身体を壊しにかかっているようなもの。

お腹に力を入れていたら一時的にお腹が凹んでスタイル良く見えるかもしれません。
お尻に力を入れていたら一時的にお尻が小さく見えるかもしれません。
肩甲骨を引き寄せていたら一時的に猫背に見えないかもしれません。
足に力を入れていたら一時的にO脚に見えないかもしれません。
一見姿勢良さげな感じになるかもしれませんが本当の改善ではありません。

また力を入れたままで過ごす習慣は使えない筋肉を作ります。
使えない筋肉は力を込めないと動けない身体を作ります。
動けない身体では生きていく上で大切な体液の流れが悪くなります。
疲れやすい身体がだるい 痛いなどなどの不調が起こります。
でも筋トレ神話を信じて身体作りをしている方は
不調を感じると
「もっと鍛えないと!」と 思うわけです。

良い習慣は身体を良い方向に導きますが
悪い習慣は逆をいきます。

私も30代までは筋トレ神話を信じて頑張っていました。
若かったからまだ良かったです。
身体の声を聞かずにそのまま頑張っていたら
今頃身体のあちこちに不具合が生じていることでしょう。

そんな風にずっと頑張っているのに
不具合が出てきたり
ずっと頑張っているのに
年齢が上がるにつれ身体のラインが崩れてきて
おかしいと気づかれYURUKU®にいらっしゃる方が増えてきました。
長く頑張ってきた方ほど力みぐせを取るのに時間がかかってしまいます。

辛いことを頑張るのは人間だけです。
大脳を酷使していると身体の声が聞けなくなります。

本に載ってたテレビで言ってた○○さんが言ってた
ではなく
ご自身の身体の声を素直に聞いてあげましょう。
そこにちゃんと答えがありますよ。

私が姿勢と歩行にこだわりYURUKU®を作り上げ
息するだけ歩くだけで身体をコントロールできるようになったのは
外から聞こえる色んな情報より
自分の身体の声を素直に聞いたからに他なりません。


【人気記事】
▼▼▼何度でも言います14肩甲骨寄せる姿勢をつづけていると▼▼▼いつも以上に本気ブログ骨盤底筋横隔膜そして内転筋▼▼▼【姿勢との関係】顎の形・二重顎・噛み締め・歯ぎしり・無呼吸

information

YURUKU無料会員登録
レッスン・セミナーなどの情報を
いち早くお知らせします。

代表Norikoレッスン一覧

YURUKU公式レッスン・セミナー
スクール承認のレッスン・セミナー

◾︎
スクール情報
◾︎
YURUKU®って何?
◾︎
どのレッスン受けたらいいの?
◾︎
ご受講者の声
◾︎
NorikoのFacebook個人ページ
お会いした方繋がって下さいね!
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?
◾︎
Norikoの身体機能について
筋トレ・ストレッチゼロ生活のNorikoの身体機能についての動画や記事

◾︎YURUKUウォークイベント
(東京お台場・大阪城公園)


◾︎
インストラクター養成講座 
東京・大阪・福岡・北海道・名古屋

◾︎
YURUKUウォーカー®講座
入門・認定講座 東京・大阪・名古屋・福岡

◾︎
ウォーキング個人セッション
東京・大阪

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。