4月生まれはお得? - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
 日本のスポーツ選手は4月生まれが多いそうです。

その理由は、日本の学校が4月入学ということに理由があるようです。

4月生まれは入学した時に一番年上になります。

体格も一番発達しているので、早く走ることができたり、背が高かったりと有利なことが多い。

結果的に、クラスや学年の中で成績が良くなるので、自分の評価はもちろんですが、他人からも
「やればできる人」
と評価される環境になりやすいです。

セルフイメージが良くなるので、
もっとスポーツを頑張る
成績が良くなる
他人からの評価もあがり、自分はできると思える
更に努力して成績が良くなる

こういった良い循環が生まれやすいので、スポーツ選手は4月生まれが多くなるそうです。

スポーツに限らずセルフイメージが高いと、
「自分ならできる」
と自信を持つことができるので、仕事でも成功しやすいそうです。

4月生まれというのは、あくまでもセルフイメージが高くなりやすい条件の一つですが、意識してセルフイメージが高くなる環境を整えたほうがよさそうですね。




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。