公開カウンセリングの感想 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公開カウンセリングの感想

- good

●公開カウンセリングの感想

こんにちは!湯田佐恵子です。

九州地方の地震は、今もまだ余震が続きそうで、まだまだ気が抜けない感じですね…。東京も揺れた東日本大震災の時を思い出すと、自分が揺れを感じていないだけで大きな違いはないのに、正直実感が全然違います。

でも、個人的に近しい方たちが熊本にはいますし、元会員さんも九州に住んでいますので、他人事ではなく、引き続き関心を払い、援助もしていきたいと考えています。


さて、今日のテーマです。前回のワークショップの感想をいただいていますのでご報告しますね!

前回は特に焦点を絞らずにグループカウンセリングを行いました。

グループカウンセリグの目的は、基本的に共感です。自分のことはわからないままなのですが、人のことだと気づきやすいし、相手が気づかない所を助言するのはみなさんとても上手なので、助けあえるのです。

どんなお話が出たかというと…

・「彼は本当に私に関心があるのか?聞いてもらえた感じがしない…」

こういった話から始まったので男女の違いともいえる話題も多く出ました。確かに男女は表現も関心事も違いますね。男性は解決したがりますよね(笑)そう言った違いを乗り越えてさりげなく自分に関心を持ってもらうにはどんなコミュニケーションをしたらよいのか、など、具体的なことも話しています。



・「デートの約束をしたら、既婚者だった。なんと離婚話を相談された」

この件は、後日のカウンセリング時の気付きをメルマガに書きました。
(メルマガをまだ読んでない方は「あなたの道の延長線上…」を参照ください。)


感想をいただきましたのでご紹介します。

他の方々のお悩みやもんもんとされている事に対し、共感したり、全然そんなこと気にしなくていいのにー! 無理しなくていいのに!と感じた。

同時に自分自身に対しても同じように接しようと思った。(共感したり、全然そんなこと気にしなくていいのにー! 無理しなくていいのに。と声かけする。)

まさに、その通り!人のことはどっちに行くことが幸せの方向なのかすぐわかりますよね(笑)

皆さんの悩みもシェアしていただき、その状況を想像しながら自分だったら?と共感することが出来ました。

公開カウンセリングという響きから誰かが大勢の前で悩みを相談し、考える、という、少し距離感のある図を想像していたのですが、もっともっと身近で、みんなで一緒に考え、感じたことを伝え合うことで、自分にとってしっくりくる解決策を得ることができるものでした。

考え方や価値観の違うお相手でも、お互いにとって心地の良いコミュニケーション方法がある、という前向きで暖かい気づきをいただきました。
今回は少人数だったので、なおのこと親密感にあふれる階になりました。たくさんの人と行うのも楽しいですけど少人数の時はすごくひとりひとりの心を機微を感じ、共感しあいます。

次回は5月。

リアルラブのワークショップは基本的に会員のみとさせていただいております。
興味のある方は、まずは体験カウンセリングにいらしてみて下さいね!

入会のお申込みや面談のご予約はこちら

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング


営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。