後腐れなく関係を持たれた感がすごいですが… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後腐れなく関係を持たれた感がすごいですが…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
この4月で30歳になる、あさみです。
私は大学時代から、10年付き合っている彼がいます。お互いの両親とも会っており、周囲は結婚するものと思っていますが、私は彼のことがすでに好きかわからず、一度結婚も断っています。

そんな感情のまま、長い間空気のようにやり過ごしてました(身体の関係は勿論何年もありません)。彼はこんな私でも、気にかけてくれています。

相談内容は、取引先の男性(30代)を好きになったことです。
その方は、職場や仕事関係の飲み会や度々顔を合わせます。女の人が好きで、合コンなどよく行くようです。彼女は2~3年いないようで結婚したいと明言しています。その方は私に好意を持ってくれているようでした。

半年ほど前、飲み会の後に連絡先を聞かれました。その後、二人でご飯に誘われたり数人で飲みに行ったりしました。そして先日、彼が4月で他県へ転勤となる事を聞き、身体の関係を持ちました。転勤のことと、久しぶりに男性と関係を持ったことで曖昧な気持ちが一気に好きに変わってしまい、どうしようもありません。

その日は終電で家に帰りました(帰されました)。翌日から、職場で会ってもぎこちなく、話しかけても冷たく感じます。数日して、先日の件で気まずくなっていないかLINEで聞いてみたところ、「大丈夫だよ、転勤するまでまた都合が合えば会おうね」と返ってきました。

今回、明確に今の彼とこのままいても、何も始まらないことに気がづきました。希望としては、今好きな人と付き合って、結婚も出来たらいいなと思っています。転勤が決まって、後腐れなく関係を持たれた感がすごいですが、挽回してうまく付き合えるようになりたいです。何かアドバイスいただけましたら、幸いです。


あさみちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず結論から申し上げますと、これは不可能なお話だと思います。厳しい意見でごめんなさい。理由は、「彼が100%向き合ってくれていないから」です。向き合ってくれていない、というのは今回では「相手にしていない」ということです。だから、何をしても相手にしてもらえないので、不可能なお話になるのです。

そして、僕は感じたのですが……あさみちゃんは「人としての性格が良くない」と思います。今、交際中の彼に対して「人としての思いやりがなさすぎる」のです。例えば、こちら。

> そんな感情のまま、長い間空気のようにやり過ごしてました。
> (身体の関係は勿論何年もありません)

「やり過ごしてきた」という表現をしてしまうところ。身体の関係がないことを「勿論」と言ってしまうところ。こういった部分に、ひどい態度が出てしまっているのです。例えば、お二人のような状況でも、エッチがある事例は普通にあります。それを「勿論ない」と言う辺り、彼に対して何のリターンもなく、彼を保険として利用してしまっていることが伝わってくるのです。そして……

> 今回、明確に今の彼とこのままいても、何も始まらないことに気がづきました。

これもそうです。「彼に申し訳ない」という気持ちが全く感じられず、反対に「彼と付き合っても何にもならない」と邪魔者扱いするような話になっています。

だから、同じことをご相談の彼にされた。

ただ、それだけのように感じます。

これはあさみちゃんの性格の話なので、会社や職場でも周囲に伝わっている可能性が非常に高いです。そして、文意から10年交際中の彼がいることも、大多数の人が知っているのだと思います。とすれば、今回の彼からすれば、

「10年付き合っている男がいる女を、口説いてやったぜ(笑)」

という話にしか、なっていないと思います。だからこそ、あさみちゃん自身も「後腐れなく関係を持たれた感がすごい」と感じてしまっているのです。こうした背景を考えると、頑張っても無理だということがお分かり頂けると思います。

そして、あさみちゃん。この話を同僚の人たちが知ったら、どう思うだろう……と思いますか?

A:あさみちゃん、かわいそう。
B:……自業自得よね。

このどちらかだと思うのですが、僕は多数派としてBではないかと思うのです。何が言いたいかと言いますと、周囲の人にBだと思われてしまうようでは、誰が相手になっても交際してはもらえないだろう……ということです。

Aの意見が多数出るような日常を過ごしていくことが、好きな人が出来たときに、成就させる大切なことだと思うのです。頑張っても無理だという状況の中、自分自身の信頼もない。こういった事情では厳しいお話が、より厳しくなってしまうのです。

…………。

あさみちゃんが、まずすべきことは、自分自身が誠意を持って交際中の彼とお別れすることです。そういった誠意なく、

> 希望としては、今好きな人と付き合って、結婚も出来たらいいなと思っています。

こういった話が実ることは、僕は絶対にないと思います。
自分の足元をしっかり見つめて、そこから正していきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/04/15 wrote

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
毎週2回開催のリアル恋愛学校 / マーチン先生の恋愛教
http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。