養育費の目安 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の目安

- good

養育費の目安

養育費を決める場合、どのように額を決めたらよいでしょう。

「3万が相場と聞いた」とか「知り合いが2万払っているから2万」
などを根拠がありそうで何もない提案をされる場合もあると思います。

裁判所では、このような場合に参考になる資料として、算定表を公開しています。

裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 東京家庭裁判所 > 裁判手続を利用する方へ > 手続案内 > 養育費算定表
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/index.html

調停では算定表の数値を目安に話をすすめます。審判・裁判になった場合には、特別な事情がある場合を除いては算定表の範囲内で決まることになります。

算定表の双方の収入の数値は、「手取り」ではなく「総支払額」です。
間違えないようにしましょう。

協議離婚で養育費を取決めした場合は、出来れば執行認諾文言の付いた公正証書にしておくと、滞納されたときに差し押さえがしやすいです。


慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応します。
北海道旭川市 小林行政書士事務所 
お問合せは
cbx99670@pop01.odn.ne.jp
0166-59-5106
090-3775-0449
アメブロメッセでの問い合わせも大歓迎
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。