アドラー心理学を婚活に生かす!vol.3 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドラー心理学を婚活に生かす!vol.3

- good

● アドラー心理学を婚活に生かす!vol.3

皆さん こんにちは。湯田博和です。

いやはや、幸せになるにも勇気が必要だとは!
アドラー『幸せになる勇気』もう読みましたか?

でも、真実を突いてますね!タイトルの付け方、上手!!

アドラー先生のいう対等さや、幸せになる勇気に触発されつつ、婚活をテーマに考えてみますね。

いきなり結論からです!

うちの妻が実に的確に、うまいことを言ってます!
(手前味噌ですが^^お許しを)
>>
「結婚して、自分がどうなりたいか?」が自由になれば、無理がない感じで動けたり、人に優しく接したりできますよ。

人間、自分で選択してる感覚さえあれば、一人でいても幸せなんです!

http://ameblo.jp/reallove/entry-12087208266.html
(引用は基本、無料メールセミナー「結婚を引き寄せる9つのステップ」から)

ですが残念ながら、「どうなるべき?」の「…べき」思考で考えたり、動いたりしてる人の、いかに多いことか!!

皆さんにも、その辺の心理的なからくりがちょっとでも伝わったらな~と思います。

それっ、具体的にどうすんのよ?と皆さんに突っ込まれそうですが、わたし的には目からウロコでした。

覚えておいてくださいね。自分が選択してる感覚、コレとっても大事です!

だからか、妻からキツいダメだし食らっても(笑)、元の会社から嫌がらせチックなことされても、許せました。今が最高に幸せだから!

つづけて妻のご託宣を!
>>
「自分自身が幸せになるのを許そう」と思うことが大事です。

その体験を正面から受け入れることができさえすれば、たとえその時、相手を許せなくても、やがて「緩み」が出てきて、さまざまな可能性が生まれます。

「許し」とは「体の緩み」と一緒だと思うとわかりやすいです。「緩ませることができれば、許せる」のです。

「紐の結び目」を思い出してみてください。両方を力任せに引っ張ってしまったら、ぎゅっと閉じて固いしこりのようになり、ちょっとやそっとではほどけそうもありません。

これが私たちの心の中でおきている「許したいけど許せない」という葛藤の正体です。

そこで、どちらかを少しずつでも弛ませる(たるませる)と、いつの間にやら…だんだん緩んできます。


なかなか凄いことが書いてある! 笑

「結婚したいけど 婚活したくない」とか、「愛したいけど あの人のココが嫌!」とか、「前へ進みたいけど 進みたくない」的なこの種の葛藤は、いくらでも日常の場面で様々に応用可能ですよね。

自分の人生のハンドルは自分が握ろう!も同じ文脈です。

対等な人間関係が築けてないと、依存的になってしまいがち。

「自分の幸せは結婚相手が握っている」ような思い込みもその最たるもの。重たい女性に思われ、男は退いてしまいます。

がんばって 対等さを手にいれるのでも、がんばって 幸せになるのを自分に許すのでもなく。ただ葛藤の結び目を弛めるだけ!実にシンプルですっ!!


追伸
妻が4月2日にメルマガを発行しました。テーマは「勉強好きな人が陥りがちなワナ。」上記内容とも関係する事例が書かれています。ぜひぜひ読んでね^^
http://www.reallove.to/mailmagazine/
(登録の窓口があります)

************************
さて、4月9日土曜、15:30~17:30開催決定!
「自分が好きになる会」勉強会のテーマは、前回のつづきで男女関係に橋を架けるコミュニケーション法など、すぐに使える実践的なワークをやる予定です。
デートやお見合いなどのシチュエーションで、「すごく言いにくいことを伝える方法」を、アドラー心理学やアサーションから学びながら一緒に深めていく予定です。
(場所は恵比寿駅周辺の施設を利用)

また、GW中の5月3・4・5日の3日間、特別に「コア・トランスフォーメーション」ワークを提供する予定です。1人60分の贅沢なセッションです!

「ワークショップに参加したい!」と思っている方は今から入会を検討してくださいね!
会員限定のワークショップ&セッションなので。

入会検討は下記にお問い合わせを!


恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング


営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。